カテゴリー: ヒトリゴト

青空とヨガとわたしと

IMG_0169久々によく晴れた秋空の下、ふらりと来客。友達であり、ヨガ仲間のひとり。
時間をかけ話し込んだわけではないのだけど、妙にスッキリしてみたり。

今のヨガの“トレンド”について行けず、ついて行く気もなく、まるで籠居のような生活の中で、波長が合う方々にじんわりとヨガを伝えているこの頃。それでいいのだと納得しているのだけど、時にモヤモヤしてみたり。。。

そんなコトを、少しのコトバから読み取って、わかってくれる。ありがたい。

先月くらいからだろうか、彼女には、きっと、近々、、会うような気がしていた。会うというよりも、出会うのではないかと。会いに行かないわたしを察してか、会いにきてくれたのだと思う。ありがとう。

ジブンの内なる声に耳を傾けなおし、
ヨガの師の教えを思い起こす。

きっとそんなコトを繰り返しながら、わたしのペースで、わたしのヨガを続けていくのだと思う。マットの上でも、もちろん、マットに外でも。日常のヒトコマとして、穏やかにわたしらしく生きるためのツールのひとつとして。吸い込まれそうなほど青くて広い空の下で。

ヒトリゴト  2017年11月05日    コメントを残す 

決断のとき

image
風邪も引かない健康優良児であるはずなのに、今年は早くも風邪を引き、ヘルペスまで出てきてしまった。そういえば、今年は病院にも随分とお世話になった。正確には、ずいぶんアレコレ検査しただけなのだけど。

そういう歳なのだ、とも思う。
季節の移り変わりと重なったものもある、と思う。
生活環境の変化に伴う体力消耗やストレスもあった、のだとも思う。
そして、それだけではない、のだとも思う。
というより、それだけではない、と、すでに感じていた、のだと思う。

カタチあるもの、カタチないもの。整理し、選び、手放していく時。
大切なコトを、もっとあたためて、育てていくためにも。

そんなことを感じながら、頭の中もキモチも整理しつつあるのだけど。。
なにが正しいか、、ではなく、どうしたらいいのかって、もう気がついているのだと思う。そう、気がついている。あとは、決断する覚悟かなぁ。。

なぁんて思いながら、八百屋さんで野菜をみてウキウキして買いすぎてしまったりしているわけで。。。まだまだだな、わたし。

ヒトリゴト  2015年11月10日    コメントを残す 

仙台いちご・イチ笑

image

いま、できるコトを。それぞれのカタチで。

復興のシンボルのひとつ “仙台いちご”と、和三盆糖の新しいカタチ。
センダイ・ストロベリーチョコレート。

不要なモノは取り除き、大切なモノ、必要なモノだけで作りました。
シンプルだけど、その持ち味を生かした、芳醇で繊細なチョコレート。

今の、これからの、本来の、、、あるべき姿と、生き方と、同じだね。

想いを、祈りを、感謝を込めて、息をする。生きていく。

ヒトリゴト  2015年03月11日    コメントを残す 

思考が止まり続ける日

image
先週末に、普段使用しているipadのキーボードがすっかり機嫌を損ねてしまい、ブログどころか、メールの返信にさえ、ありえないほどの労力と時間を要しています。

日頃当然のように使っているモノ達が、いかに生活を楽にしてくれているのか。不具合が出るたびに、改めて気付かされます。そうね、あとは端末交換で、全て設定しなおす時。

ネット断食とかいう言葉もあるそうですが、週末や気分次第でネット環境から数日離れることは度々あります。いつでも戻れるし、自らの意思なので、全く気にもならないし、苦痛も不安もありません。かえって、快適だったりして。

それにも拘らず、自らの意志とは別に不具合が生じるともう、大変。イライラと、ため息と、諦めと、代替法と、、、手はもちろん、気分も頭も忙しい。

そんな風に、イライラワタワタしながら、感情や行動のパターンをちょっと観察して楽しんだりもしています。ニンゲンは、勝手だなぁ。

ヒトは文章を打ちながら考えることができるわけですが、打った文字が普段と違うパターンで文字化されたり、意味不明な変換や、誤植が続くと、思考が止まる。あるいは、ゆっくりになったり、支離滅裂になったり、忘れってしまったりするものなんですね。今回よくわかりました。

そして、この文を打ちながらの発見。ipadをペタッと寝かせると、キーボードと同じようにタイピングできるんですね。。。画面が狭くて、見辛いですが。先入観ですね。とほほ。。。また、ひとつオトナになりました。

ちなみにキーボード。logicoolのもので、本当に使いやすい。とはいえ、運悪く(たぶん、、)故障し、カスタマーセンターに連絡をしたら、、、 なんと、すでに在庫もなく生産終了につき、代替品と交換。半年位前に買ったばかりなのに。まぁ、いいんですけど。消耗品なんですよね、こういうのも。なんだかなぁ。。って、ちょっと寂しい気がします。

また、赤です。。。

ヒトリゴト  2015年02月05日    コメントを残す 

風にのって

image
目的と手段を間違わないこと
目の前にあることに、心を込めて取り組むこと

みんなと一緒だからできること
ふたりだからできること
ひとりだからできること

もっとドラマチックに もっと泥っぽく
もっとおおらかに もっとトキメキながら
いい風を感じたら 信じて 乗り込んで行こう

イキルために 変化し 進化し続けよう

息をする イキテイル “今”は平等に与えられている

深謝
出逢えたことに、いつもそばで支えてくれていることに

■まっすぐに でも、少しチカラを抜いていこう

粋な生き方 病気も不安も逃げていく「こだわらない」日々の心得
帯津 良一
幻冬舎ルネッサンス
売り上げランキング: 167,479
ヒトリゴト,   2015年01月29日    コメントを残す 

“好キデ好キデタマラナイ”と思えるように

image

自分トフタリッキリデ暮ラスノダ

自分ノパンツハ自分デ洗ウノダ

自分ハ自分ヲ尊敬シテイルカラ

ソレクライナンデモナイノダ

自分ガニコニコスレバ

自分モ嬉シクナッテニコニコスルノダ

自分ガ怒ルト自分ハコワクナルノデ

スグニ自分ト仲直リスルノダ

自分ハトッテモ傷ツキヤスイカラ

自分ハ自分ニ優シクスルノダ

自分ノ言ウコトサエキイテイレバ

自分ハ自分ヲ失ウコトハナイ

自分ハ自分ガ好キデ好キデタマラナイ

自分ノタメナラ生命モ惜シクナイ

ソレホド自分ハスバラシイノダ


しょんぼりしていたら、大切な人が教えてれました。漫画家の赤塚不二夫氏と、詩人の谷川俊太郎氏のコラボレーション。

そうだよね。社会の中でイキル自分。私の中でイキル自分。わかっている。しないほうがいいことも、そうある方がいいことも。でも、ちょっとしたトリガーで、見失ってしまうことがある。ココロを乱されることがある。傷つけてしまうことがある。傷ついてしまうことがある。。。

ありがとう。忘れない。それでも、またきっと、いろんなことやらかすけど、、

もっとニコニコハッピーでいってみよう。もっとたくさん抱きしめてみよう。もっと好きになろう。与えられたこのイノチ、今この地球に存在するだけで、もう十分にミラクルだ! このミラクルを味わいつくせるのも、息をしている、イキテイル“今”だけだ。

そう、そして、この口から発せられるコトバが、もう誰かを傷つけることがありませんように。アナタも大好きなアナタと、アナタの今を生きている。

ヒトリゴト  2015年01月22日    コメントを残す 

断食と満月と新たな想いと

image
年末3日間ほどプチっと断食しておりました。昨夜のまんまるなお月様をみて、、すでに満月級に満ち足りていることに気づいてしまいました。手放しても、すぐにいっぱいになっちゃうんだなぁ。。

断食といっても、食べたり飲んだりする、“プチ断食”とか“フルーツ断食”とか、呼ばれるもの。健康優良おじさん&おばさんではございますが、体質的なことなのか、それともココロが弱いのか、カラダが空腹に弱いのです。今回は、2〜3回に分けてりんごを1日で約1個、朝には梅醤番茶(梅干し、しょうが、お醤油、三年番茶)、度々お白湯、緑茶、ハーブティーなどなど。緑茶もそうですが、ハーブティはビタミンやミネラル補給も意識して、気分でブレンド。それと、植物性乳酸菌バリバリの野菜ジュースを二人で1日1本(美味しいけれど、まだひとりで1本飲みきれません。。)。

Organic Express の「野菜時間」

あれこれ続く楽しく美味しい年始に向け、消化器系さんも冬休み、、といったところです。

断食をする度に一番感じることは、「食」するために日々費やす時間のこと。買い物(まぁ、これはたまにだけど)をし、メニューを考え、準備をして、いただいて、片付けて。。作るのは1日2回とはいえ、それなりの時間も労力も手間もキモチもかけているんだなぁ。

そして、「食」する量のこと。「食」することを諦めたからなのか、、なぜかさほどお腹がすきません。この量を続けることはできませんが、“必要な量”と“欲する量”との違いを知らされます。「必要なのか、欲しいのか」師匠からの深い教えのひとつ。事あるごとに思い出します。それだけ、普段は忘れているということなのでしょう。

そんなこんなで、たっぷりある時間の中で、「食」に対する数多の名言迷言を思い出したり、その人を想ったり、ゆっくり本を読んだり、長めに瞑想したり、これからのことを考えたり、これまでのことを感謝したり、、、

断食明けには、「食」することで起こるカラダの変化や、体内に無数にある大小様々な“穴”からの排泄を面白がったりしながら、ほんの数日でいつもの“食欲”に戻ったわけで。といういうよりも、むしろ年始はいつも以上に食べたり飲んだり。

「食べたものでカラダはできている」とはよくいいますが、食べることって、イキテイクことなんだなぁ。。よし、今年もモリモリ美味しく食べるぞ!という、なんだかビミョウなところに着地した年の始まりです。

■時間のある時に、ゆっくり読みたい1冊
以前ご紹介した方から、年末に心温まるメッセージをいただきました。ありがとうございました。立ち止まりたい時に、立ち止まれない時に、少しずつ読んでみてください。

リトリート ブッダの瞑想の実践
ティク・ナット・ハン Thich Nhat Hanh
新泉社
売り上げランキング: 140,241
ヒトリゴト  2015年01月06日    コメントを残す 

イノチとつながって

image
どんなイノチが芽吹き、
どんなイノチを育くみ、
どんなイノチとつながり、
どんなイノチに支えられるのだろう。

与えられたモノすべてに、
今もここに存在することに、
息をし、イキテイルことに、ただ深く感謝します。

関わってくださる皆さまが、支えてくださるすべてのイノチが、
どうかこの1年も心豊かで穏やかな日々でありますように、祈ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

深い感謝を込めて。

ヒトリゴト  2015年01月01日    コメントを残す