カテゴリー: ネックピローの使い方

【ヨガプロップの簡単な便利な使い方】

【ボルスター】
仰向けって楽じゃない! いえいえ、らくちん&快適ですよん♥
腰を伸ばして気分を上げる 気分がいい、キモチがいいって、素晴らしい
胸を開いてプチうつ撃退 キモチよく開けることがポイント!
お休みポーズ、くつろいでますか? ひと手間ふた手間かけて、快適度数をあげましょう♥
おなか柔らかく はぁ〜♬ ふぅ〜♬ ココロとカラダの疲労回復に♬
腰ゆるぐぅたらポーズ 腰が楽ってありがたい
脚をあげよう お行儀が悪くても、見た目が悪くても、、これはおすすめ 

【ネックピロー】
“あご”はどこを向く? 実はここが一番大事ポイント
腕・肩がらくちんになる使い方 このくつろぎ感ははまります!
開脚前屈だってらくちん 一度使ったらもう手放せない!
足首だってらくちんに もう正座のポーズも怖くない!
ネックピローはいわゆる“枕”にはなりません 優しいひと手間で解決♬
手首が楽だと、首肩らくち〜ん パソコン作業もだいぶ楽になりますよん
移動のトモダチ 車にいつも積んでおきたい…
腰を緩めるネックピロー これが結構気持ちがイイ
お昼寝ネックピロー 額も手首も首のポジションも大事ポイント♬

【アイピロー】
休むのは眼だけではありません 心や頭を鎮めたい時にだって便利!
握る幸せ 受け取る‘手’つなぐ‘手’ 指先からくつろぎを 
解放と鎮静と

【おうちにあるもので代用を!】
ボルスターの代わりに 〜ブランケット編
ボルスターの代わりに 〜ヨガマット編
ブランケットを考える 〜実家の押し入れがタカラの山だったりするのです
ネックピローの代わりに 〜フェイスタオル編
ボルスターの代わりに 〜ビーズクッション これはかなりの便利アイテム♬

【旅行のお友達〜リストラティブヨガ】
その1 ひとまず休足:膝下クッションの基本
その2 休足more:お行儀は悪いけど、脚の疲れもムクミもすっきり
その3 全身脱力:幸せは脱力の先に
その4 腰のびのび:気分爽快&エネルギー補充

【イスを使ったヨガ】
イスを使ったヨガの大事ポイント
まずはやっぱり呼吸から 呼吸って、自分ってオモシロイ
腕ってどこから? 腕を動かすってオモシロイ

【ハーバルボールの使い方】
ハーバルボールの使い方
ハーバルボールでご機嫌に
ハーバルボールで発汗、発汗、発汗
おなかポカポカ&ギュルギュル マッサージ
ハーバルボールの再利用
冷えからくるお腹の痛みに

【studio PLUMERIAオリジナルボルスター・アイピロー・ネックピロー】
studio PLUMERIAオンラインショップこちらから

*プライベートレッスン、ワークショップはお問合せフォームからどうぞ

aroma, breathing, original, yoga props, アイピローの使い方, セルフケア, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, リストラティブヨガ, 手作りボルスター  2017年11月10日    コメントを残す 

【おうちでできるリストラティブヨガ】

【リストラティブヨガ】
リストラティブヨガの教科書
リストラティブヨガの呼吸
リストラティブヨガと明るさ
リストラティブヨガと温かさ
慢性の腰痛・肩こり・頭痛に
疲れないよりも疲れを残さない

【快適さを安定感をもたらすヨガプロップス(補助具)】
使い方はこちらから
ヨガプロップスの簡単便利な使い方

【studio PLUMERIAオリジナルボルスター・アイピロー・ネックピロー】
studio PLUMERIAオンラインショップこちらから

*プライベートレッスン、ワークショップはお問合せフォームからどうぞ

breathing, original, yoga props, アイピローの使い方, カラダをゆるめるコツ, シニアヨガ, セルフケア, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 手作りボルスター, 産後のリストラティブヨガ  2017年11月10日    コメントを残す 

リストラティブヨガと温かさ

IMG_0025
リストラティブヨガには、程よく温かな環境がおすすめです。

リラックスすると自律神経の働きで、、、と、キチンと理由もあるのですが、
そんなにいちいち難しく、正確に、理解しようとしなくても大丈夫。

暖かいお布団に包まれているときと、同じです。
なんだか幸せで、、そこにいるだけでまぁるいキモチになるような、、

部屋の温度が適温であればいいのですが、そうでもない時、
適温だったのに、ポーズに入っていたらちょっと寒さを感じる時、、
ヨガマット1枚で横になっていると、なんとなく下から冷えてくる時、、、

ぜひ、ブランケットを使ってください。

温かくて、フワフワのブランケットでも、もちろん構いません、お好みです。

ただ、個人的には、少し重みと厚みのあるのが、、、オススメです。
程よい重みが、安定感や安心感をもたらしてくれます。
厚みは畳むことで高さの調節にも使えます。フワフワだと包まれている感はありますが、安定感を取りにくいこともあります。
上に掛けるだけでなく、ヨガマットの上あるいはヨガマットの下に1枚引くと温かさと体に感じる柔らかさがグッとよくなります。

オススメのブランケットこちらから
もちろん、、わざわざ購入しないで、おウチにあるものを上手に使うのがイチバンです。

*ブランケットやボルスターなど、ヨガのプロップの使い方もご紹介しています。
詳しくはこちらから

おうちリストラティブヨガをより快適にするポイントを少しずつまとめています
くわしくはこちらから

breathing, yoga props, お役立ちプチネタ, カラダをゆるめるコツ, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 手作りボルスター, 産後のリストラティブヨガ  2017年05月16日    コメントを残す 

リストラティブヨガと明るさ

IMG_0026
リストラティブヨガの時には、ちょっと暗いくらいがおすすめです。

全てとの関わりを断ち、自分自身のためだけに呼吸をする時間。

軽く目をつぶってみて、まぶたの奥で感じる明るさが強い時には、
カーテンを閉めたり、照明を落としたり。

逆に、部屋の中がよく見えないほどに暗いのであれば、
間接照明やちいさなライトで調整したり。

ポーズから離れ、戻ってきた時に、明る過ぎてビックリしないように、、、
ちょっと調整したいときに、暗過ぎてバタバタしたりしないように、、、

ポジションが落ち着いたら、
アイピローを使って、、自分の外の世界から遮断。

アイピローは乗せることで、「見る」という行為からの解放を、
その柔らかな重さで、鎮静を、
外してしまえば、いつでも元にもどることのできる安心感を、もたらしてくれます。

アイピローは手を伸ばせば届く位置においておくことも、忘れずに。

**********
ほんのりラベンダー香る“くつろぎアイピロー
ご自身用にも、大切な方への贈り物にもおすすめです。

studio PLUMERIA オンラインショップこちらから

アイピロー、ネックピロー、ボルスターの使い方もご紹介しています。
【ヨガプロップの簡単な便利な使い方】

breathing, yoga props, お役立ちプチネタ, アイピローの使い方, カラダをゆるめるコツ, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 手作りボルスター, 産後のリストラティブヨガ  2017年04月27日    コメントを残す 

リストラティブヨガの呼吸

IMG_0024
他の誰のためでもなく、
他の何かのためでもでもなく、
ただただ、自分自身のためだけに呼吸をする。
“呼吸をする”ことだけをする。

それがリストラティブヨガの呼吸です。

どんな呼吸をご自身に届けたいですか。
どんな呼吸をする自分でありたいですか。

そんな呼吸を、
普段の生活でもできるように、
忘れてしまっても、また気がついて、思い出すことができるように、
いつでもその呼吸に、呼吸がもたらすトコロに帰って来られるように、

リストラティヨガの時間に、何度も呼吸を感じ、呼吸を味わい、
息をすること、生きていることを感じてください。

その答えは、外にはないのです。
自分自身の内側へ深く、深く、降りて、感じ取っていくものなのだと思います。

ヨガプロップスの簡単便利な使い方こちらから
ヨガプロップ:ボルスター、アイピロー、ネックピロー、ブランケット、ベルト、ブロックなど
快適さと安定感をもたらすお手伝いをする補助具です。

breathing, yoga props, アイピローの使い方, カラダをゆるめるコツ, セルフケア, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 産後のリストラティブヨガ  2017年04月25日    コメントを残す 

新着:お花畑ピローちゃん

image
お花畑みたいなピローちゃんがモリモリっと届きました。ネックピローとアイピローと同柄でご用意いたしました。

検品して、お天気のよいときに撮影したいと思っています。オンラインショップにあがるのは、いつになることやら。。手元にゲンブツはございますので、ご覧になりたい方はクラスのときにお声がけくださいませ。

ちょいっとしたプレゼントにもぜひご利用ください。自分にも、大切なひとにも。

break time, favorites, new arrival, original, yoga props, アイピローの使い方, ネックピローの使い方, メディカルハーブ, リストラティブヨガ  2015年11月28日    コメントを残す 

ハルイロピローちゃん 到着

image
ハルイロのかわいいネックピロー&アイピローが届きました。
写真はネックピローだけですが(なんでだろうね、、)、同生地でアイピローもご用意できます。

一番手前の“あめ玉ちゃん”。 久々のダブルガーゼです。綿100%は同じなのに、まったく質感・肌触りが違います。温かみのある柔らかさはガーゼならでは。

お隣の3柄は、綿ローン。ガーゼとは違う柔らかさがありますね。柔らかいけど、しっかりしている、ちょっと上質な滑らかさが好きです。

このローン地は、半円型のボルスターカバーにもおすすめ。
というわけで、ご依頼いただき同生地でカバーをお作りしたのですが、、、写真を撮る前にお嫁に出してしまいました。

ピローちゃんたちは、検品後、天気のいい日に撮影し、、、オンラインショップでもご紹介したいと思います‼︎ そうね、できるだけ、早いうちに。。。

****************
いろんな柄のピローちゃん&ボルスターはオンラインショップでもご紹介しています。
なぜか、、掲載していないものもございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
studio PLUMERIA online shop は こちらから

favorites, new arrival, original, yoga props, ネックピローの使い方  2015年03月13日    コメントを残す 

お昼寝ネックピロー

image
リストラティブヨガはもちろん、というよりもむしろ、最近では日々の暮らしの中で活躍の場を広げる“くつろぎネックピロー”。椅子でお昼寝をするとき(職場とかの休憩中にね、、)、どうも収まりが悪いとか。。。説明足りなかったね。

こんな感じでいかがでしょうか。。。
*椅子の高さや座面によります! そして、テーブルの高さや広さにもよります! もし、こちらでもイマイチだったら、次回お会いした時に一緒に試してみましょう〜

【ネックピローのポジション】
■2個なら、やっぱり平行
下が額、上は手を置く
image

■3個は への字はいかが?
image
手を乗せるのがへの字。離れててもいいけど。。まぁ、この間隔はお好みでしょうか。

【手の乗せ方】
■手首を乗せます
ネックピローが2個だと、これかしらね。セルフィーなので、片手ですが、両手を乗せられます。
image

■前腕の外側も乗せてみます
ネックピローが3個あるときにはできるかも。あるいは、両手首にネックピロー、額にはタオルとか。。
image

■前腕を乗せちゃいます
肘の下も柔らかいっていうのは、かなり心地よい
image

額もそうなのですが、手の位置って結構重要なんですよね。腕が肩へ、首へ、背中へつながるから。背中がゆるんで、広がっていくようなポジションに収まるといいと思うのです。ただこれ、服装によってかなり変わります!ジャケットなど着用中は、逆に窮屈かも。その場合は、上着を脱いで、肩から羽織るといいかもね。

【額の乗せ方】
額全体をベタっと乗せるよりも、額の真ん中〜上部をのせていくような感じがおすすめ。額の皮膚が少しのびて(少しね、、、優しくです)、眉間がほんのちょっと下がる(起きたら眉毛注意! 要チェック‼︎)といいかも。これには、一応理由があるのだけど、コトバやアタマにひっぱられずに、感覚を信じてみてください。眉間が下がる方が気持ちがいいのか、上がる(生え際の方)方が気持ちがいいのか。

【首のカーブ】
首の後ろ側:後頭部から首、背中にかけて、自然にまぁ〜るいカーブになるように、額の乗せ方やピローの位置を調整。顔全体が、ベタっと下向きになると、首の後ろ側がギュッとつまります。首が窮屈だとくつろげないのです。起きてからもすっきりしない。かえって、首や肩周りが疲れていたり。ピローに額を乗せたら、後頭部から首の付け根まで片手で触ってみましょう。流れるようにね、優しいまぁ〜るいカーブにね、、なりますように。

【肩の位置】
肩はギュッと詰まらせないで、ゆったり下ろしてあげよう。耳と肩を離していきます。額と肘、首の付け根を結ぶ三角形が大きくなるように、、ね。

**
休憩ですから、10、15分のことだと思うのです。でも、ふわっとカラダを緩めることができたら、時さえも止まったかのような深いお昼寝がほんの一瞬でもできたら、、、きっと良い午後が過ごせるのだと思います。気分良く、機嫌よく、アタマの回転もUP。切れ味抜群です。

大切なんだよ、休憩って。息を休めること、自分のココロを休めること、カラダを休めること、そして活力を取り戻すことだからね。そう、だから、休憩時間は、潔く心地よく休んでいこう!

★今日の発見
リストラティブヨガって“憩いのヨガ”だね。
restore(回復する)から、よく“癒しのヨガ”って言われるのだけど、最近のニホンゴの癒しとはちょっとニュアンスが違くて、気にしていました。これからは、“憩いのヨガ”かな。でもこれも、ニホンゴのニュアンスとちょっと違うかなぁ。。。

**********************
ボルスター、ネックピロー、アイピローなどくつろぎアイテムの使い方もご紹介しています。想像以上にカラダがらくちん。思わず、“うふっ”って顔もココロも緩みますよん
ヨガプロップの簡単便利な使い方

*いろんな柄のピローちゃんはこちらから
studio PLUMERIA online shop

break time, ネックピローの使い方, 話題になったモノ  2015年01月30日    コメントを残す