カテゴリー: 心の疲労回復処方箋

リストラティブヨガの教科書

おうちでできるリストラティブヨガ、、ということで、ヨガ雑誌などで取り上げられることが多くなってきましたが、オススメはやっぱり考案者であるジュディス・ラサターによって書かれたもの。

翻訳本がなかったのですが、今年7月になんと出版されていたようです。知りませんでした。。。

プロップスをしっかり使った、リストラティブヨガの基本がわかります。なんだかんだいっても、基本は大切。そして、無理のない姿勢を作ること。そこから導かれる深い呼吸があって初めて、完全なリラクゼーションを目指すことができるのだと思います。

雑誌などの特集には、体の硬い方や、不慣れな方には、難しい(時にケガをしやすい)ポーズが含まれていたり、説明が不十分なものもあります。カタチだけを追うのではなく、自分自身が深く癒されるために必要な情報を、まず受け取ってください。リストラティブヨガの説明と、症状ごとに章立てされているはずです。1冊きっちり読まなくても大丈夫ですよん。

*翻訳されたものはこちら

*英語版 難解な表現がされていないので、読みやすいです

yoga props, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 更年期ヨガ, , 産後のリストラティブヨガ  2017年11月11日    コメントを残す 

【おうちでできるリストラティブヨガ】

【リストラティブヨガ】
リストラティブヨガの教科書
リストラティブヨガの呼吸
リストラティブヨガと明るさ
リストラティブヨガと温かさ
慢性の腰痛・肩こり・頭痛に
疲れないよりも疲れを残さない

【快適さを安定感をもたらすヨガプロップス(補助具)】
使い方はこちらから
ヨガプロップスの簡単便利な使い方

【studio PLUMERIAオリジナルボルスター・アイピロー・ネックピロー】
studio PLUMERIAオンラインショップこちらから

*プライベートレッスン、ワークショップはお問合せフォームからどうぞ

breathing, original, yoga props, アイピローの使い方, カラダをゆるめるコツ, シニアヨガ, セルフケア, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 手作りボルスター, 産後のリストラティブヨガ  2017年11月10日    コメントを残す 

【再登場】くつろぎボルスター

IMG_0066
以前一度同じ生地で作ったボルスターですが、生地のご指定をいただき、偶然にも見つけることができまして、、、再登場です。

「ヨガ」の時間はもちろん、毎日の生活の中でも活躍する“疲労回復”のスーパーアシスタントのボルスター。乗っかったり、抱きしめたり、足を上げたり、寄りかかったり、、、
病気やケガの療養中、妊娠中、授乳中、更年期の方はもちろん、日常生活にちょっとお疲れ気味の方にも、パワフル過ぎて立ち止まることを忘れてしまった方にも、、、おすすめです。
そして、テレビを見るときにも便利です。。

いくつかの使い方と、そのコツを覚えてしまえば、ご自宅でも一気にくつろぎタイムへGO GO! もちろん、クッションや毛布での代用法を覚えておけば、旅先でも役立つこと間違いなし。

いつもそばで、くつろぎタイムのお手伝いができますように。。。

*ボルスターなどを使った、ご自宅でひとりでもできるくつろぎ方もお伝えしております。
1日講座:お家でできるリストラティブヨガ くわしくはこちらから

Studio PLUMERIA ONLINE SHOPこちらから

再びサボりがちですが、、ちょいちょい更新しております。お役にたてれば幸いです。
ヨガプロップの簡単便利な使い方
アイピローやネックピロー、ボルスターなどの使い方をご紹介しています

おうちでできるリストラティブヨガ
おうちでもよりくつろいでいただけるよう、大事なのに忘れがちなポイントご紹介しています

breathing, new arrival, original, yoga props, カラダをゆるめるコツ, シニアヨガ, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 手作りボルスター, 更年期ヨガ, 産後のリストラティブヨガ  2017年06月10日    コメントを残す 

ラベンダーのアイピロー 久々入荷

IMG_0065
お待たせいたしました、ラベンダーのくつろぎアイピロー、久々に届きました。

夏に向けて、、というわけではありませんが、今回は綿100%のローン地。
個人的には、ガーゼ系も好きですが、ローンの‘サラッ’としつつ‘しっとり’と‘滑らか’な上質な質感と肌触りが大好きです。

中はもちろん、フードグレードのラベンダーと、フラックスシードのみ。小豆のようにゴロゴロすることもなく、ずり落ちることもなく、偏ることもなく、顔のカーブにピッタリとフィット。乗せた時の安定感は、深いくつろぎと癒しへの大切なポイント。

香りはラベンダーのみ。香料不使用。ふんわり心地よく漂うラベンダーは、エッセンシャルオイルの香りは強すぎてちょっと、、、という方にもオススメです。目に乗せずとも、枕元に置いておくだけで安眠効果も。

男性にもご利用いただけるサイズです。ご夫婦で利用されているとのご報告も多く、嬉しい限りです。

使用前に、ビニール袋などにいれて冷蔵庫に入れておけば、ヒンヤリ感もお楽しみのひとつ。
ただし、、、アイピローをそのまま冷蔵庫いいれるのは禁止。冷蔵庫のニオイが移ってしまったり、庫内がラベンダーの香りになったり、、残念な結果になることも。

上手に使えば、3年くらいは持つかと思います。時々陰干ししたり、風に当てたりしてあげてください。

いつもそばで、くつろぎタイムのお手伝いができますように。。。

Studio PLUMERIA ONLINE SHOPこちらから

再びサボりがちですが、、ちょいちょい更新しております。お役にたてれば幸いです。
ヨガプロップの簡単便利な使い方
アイピローやネックピロー、ボルスターなどの使い方をご紹介しています

おうちでできるリストラティブヨガ
おうちでもよりくつろいでいただけるよう、大事なのに忘れがちなポイントご紹介しています

aroma, breathing, new arrival, original, yoga props, アイピローの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋  2017年06月09日    コメントを残す 

リストラティブヨガと明るさ

IMG_0026
リストラティブヨガの時には、ちょっと暗いくらいがおすすめです。

全てとの関わりを断ち、自分自身のためだけに呼吸をする時間。

軽く目をつぶってみて、まぶたの奥で感じる明るさが強い時には、
カーテンを閉めたり、照明を落としたり。

逆に、部屋の中がよく見えないほどに暗いのであれば、
間接照明やちいさなライトで調整したり。

ポーズから離れ、戻ってきた時に、明る過ぎてビックリしないように、、、
ちょっと調整したいときに、暗過ぎてバタバタしたりしないように、、、

ポジションが落ち着いたら、
アイピローを使って、、自分の外の世界から遮断。

アイピローは乗せることで、「見る」という行為からの解放を、
その柔らかな重さで、鎮静を、
外してしまえば、いつでも元にもどることのできる安心感を、もたらしてくれます。

アイピローは手を伸ばせば届く位置においておくことも、忘れずに。

**********
ほんのりラベンダー香る“くつろぎアイピロー
ご自身用にも、大切な方への贈り物にもおすすめです。

studio PLUMERIA オンラインショップこちらから

アイピロー、ネックピロー、ボルスターの使い方もご紹介しています。
【ヨガプロップの簡単な便利な使い方】

breathing, yoga props, お役立ちプチネタ, アイピローの使い方, カラダをゆるめるコツ, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 手作りボルスター, 産後のリストラティブヨガ  2017年04月27日    コメントを残す 

リストラティブヨガの呼吸

IMG_0024
他の誰のためでもなく、
他の何かのためでもでもなく、
ただただ、自分自身のためだけに呼吸をする。
“呼吸をする”ことだけをする。

それがリストラティブヨガの呼吸です。

どんな呼吸をご自身に届けたいですか。
どんな呼吸をする自分でありたいですか。

そんな呼吸を、
普段の生活でもできるように、
忘れてしまっても、また気がついて、思い出すことができるように、
いつでもその呼吸に、呼吸がもたらすトコロに帰って来られるように、

リストラティヨガの時間に、何度も呼吸を感じ、呼吸を味わい、
息をすること、生きていることを感じてください。

その答えは、外にはないのです。
自分自身の内側へ深く、深く、降りて、感じ取っていくものなのだと思います。

ヨガプロップスの簡単便利な使い方こちらから
ヨガプロップ:ボルスター、アイピロー、ネックピロー、ブランケット、ベルト、ブロックなど
快適さと安定感をもたらすお手伝いをする補助具です。

breathing, yoga props, アイピローの使い方, カラダをゆるめるコツ, セルフケア, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 産後のリストラティブヨガ  2017年04月25日    コメントを残す 

解放と鎮静と

IMG_0012
横になる、もしくは背もたれにゆったりと寄りかかって、
テレビを消して、音を消して、
あるいは心地よい音楽を流して、
携帯やスマホの着信音を落として、
目を瞑り、できればアイピローをのせて、
全てのコトを手放し、自分自身のためだけに呼吸する。

眠るのではなく、ご自身の意思で、全てを遮断する。
目を瞑ることで、「見る」という行為から解放する。
音を消すことで、「聞く」という行為から解放する。

ほんの数分でいいのです。
あるいはほんの数呼吸でいいのです。
ご自身のためだけに、
いつもよりちょっとゆっくりと、ちょっと深く、息だけをしてください。

落ち着いたら、あるいは時間が来たら、また、ご自身の意思で戻ってくればいいのです。

不安や悲しみや、あるいは怒りで心乱される時、
どうしようもなくココロとカラダがバラバラの時、
内にある鎮まりを取り戻したい時、

特別じゃない、普通の1日にも。

どんな方にもおすすです。
男性にも、女性にも。
お子さまにも、お年を召した方にも。
妊娠中でも、子育て中でも、更年期にも。
療養中の方にも、闘病中の方にも、ハンディキャップがある方にも。

**********
ほんのりラベンダー香る“くつろぎアイピロー
ご自身用にも、大切な方への贈り物にもおすすめです。

studio PLUMERIA オンラインショップこちらから

アイピロー、ネックピロー、ボルスターの使い方もご紹介しています。
【ヨガプロップの簡単な便利な使い方】

break time, breathing, original, yoga props, お役立ちプチネタ, アイピローの使い方, マタニティとリストラティブヨガ, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 更年期ヨガ, 産後のリストラティブヨガ  2017年04月15日    コメントを残す 

笑顔でいられない時には、、

IMG_0004
心身ともに疲れてどうしようもない時に、
よくわからないけど、とにかく調子が上がらない時に、
怒りやイライラや不安や悲しみで、どうしても穏やさが戻らない時に、

そうある自分を責める前に、
笑顔でいられない自分にダメ出しをする前に、

「ふぅ」でも「はぁ」でもいいから、口から思いっきり息を吐いてみてください。
最初は短く強くでもいいんだよ、
だんだんゆっくり、だんだん深く、肩も落としながら、何度か息を吐いてみましょう。
大丈夫、ため息をついても幸せは逃げてなんかいかないから。
まずは、そのココロに溜め込んだものを、吐き出すことから。

少し落ち着いたらね、目をつぶって、ほんの少し口角をあげてみよう。「ニコ」って。
笑ってなくても、笑いたくなくても、試しにちょっとあげてみよう。

でもね、もしね、口角を上げるのさえ辛い時。
無理してあげなくても大丈夫。
その時は、目をつぶって、眉間をちょっとあげてみよう。ほんの数秒でいいんだから。
眉間を上げるってわからない、、っていうときには、眉毛あげちゃえばいいんだよ。。。

冗談だと思ってやってみてください。

ひとりになれるちょっとした時間に。
例えば、
目の前に誰もいないとき。
トイレに行ったとき。
お風呂に入っているとき。
お布団に入って寝る前にも。

もちろん、リストラティブヨガのポーズに入るときにも、ヨガの最後シャヴァーサナに入るときにも。

それと、、、
イラっときて、目の前にいる人にヒトコト物申したくなった時。
口を開く前に、目を瞑り眉間を「キュ」と上げるのもオススメ。
片眉だけ「キッ」と上げるのは、、、これは逆効果なので避けましょう。

breathing, お役立ちプチネタ, カラダをゆるめるコツ, セルフケア, リストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋  2017年04月11日    コメントを残す