カテゴリー: サトヤマ

サトヤマ流転

image
古くからある、“新しい場所”に、新しい春が近づいてきています。

確かにここにあったもの
image
今も、この地で息をし、生きるもの
image
わりと新しめの、落し物付き
image
これから、ここで生きるもの。誰がくるかな。。
image
目にしてきたもの
image
見ようとしてこなかったもの
image
遺されたモノ
image
残るもの
image
新たなイノチを芽吹くもの
image

これからは、一緒に息をしよう。生きていこう。もうすぐだよ。これからだね。。。
image

サトヤマ  2015年03月19日    コメントを残す 

サトヤマ:日々更新

imageこの前は床ができていた。
image
週末には、カウンターも。
image
「水回りの工事や、厨房機材搬入、調整があるから、床と壁を塗りましょう!」
image
「ペンキはあるのはご自由にどうぞ〜」って、、、今決めて、今塗ります。なんとも乱暴で華々しいデビュー戦。
image
image
“下塗り”なので、迷いなし! ただ、無心に。
image
まぁまぁ、ですな。ん〜45点!
image
でもね、、、ペンキ塗るすぐそばで、大工仕事も並行。いくら掃いても掃いても、木屑だらけ。
image

翌日もうひと塗り。心乱れ気味。ん〜 35点。
image
そして、届いた厨房機器。わぁ〜い。大きい。立派! 状態も悪くない!
image

でも、、それ、いれたら、この2日で塗ったところほとんど隠れるね。なんだ、そんなに悩んだりしなくてよかったのね。ペンキ塗りのいい練習になりました。。。
図面も、スケジュールも、作業も、日々更新。日々改訂。その度に、笑いが溢れます。

そしてやっぱり、軽トラ万歳! たくさんの夢とモノを運んでくれます。一瞬、◯交◯、、という3つの漢字が頭をよぎります。一瞬で飛んでいくので、敢えて調べ直すことはできませんでした。。
image

*****************
自然から受けてきた恩恵。
自然によってもたらされた災害。
イノチを与え、育み、時には奪っていく。
ニンゲンは自然を越えられない。自然がなければ生きられない。

自然を破壊し、この場を作り、そこに営みがあり、命が育まれ、なんらかの事情で放棄されていた場所。もう一度イノチを吹き込むために。自然へ負荷をかけつつ、再生中。
手を加えることで、新たなイノチを生みだす場所、自然と人が繋がり集う場所、サトヤマ。

これからは、もっと仲良く、大地に足をついて、共に生きていく。祈りと、感謝とともにね。

サトヤマ  2015年03月10日    コメントを残す 

サトヤマ:秘密基地

image
さらにひっそり引きこもりつつ、イチゴを食べてウキウキしている頃、村田町の新しい場所作りは着々と進んでいます。

image
空と大地に近い場所。さぁ、ここで何をしよう。

image
憩いの場へ。この戸の先に、何が待っている? 何でお迎えしようか。

image
秘密基地、その1。

image
興味津々。何を取りに行ったのだろうか。。

image
いぇ〜い 軽トラ万歳‼︎ なぜか、盛り上がる。

みんなの新しい場所。早く行きたい。違うな、早く帰りたい。

サトヤマ  2015年02月24日    コメントを残す 

イロドリハジメ

image
排気ガスとホコリにまみれ、賑やかな観光客とともに、キンキラキンなお寺(ワット・ドイ・ステープ)で拝む週末。村田町では、ゆっくりと、でも着々と工事が進んでいます。
image
な〜んにもなかった玄関まわりに、、、
image
ひなたぼっこのベストポジションが作られ始めたり。

image
ありゃりゃりゃ、、、 以外コトバもでないような床下も、
image
これなら不安なし!になっていたり。

imageimage
ニコニコさんは、安全上の理由により元お風呂場に避難していたり。

image
茶色の世界・新しい場所は、太陽とともに、大地とともに、動き続けています。彩り始めています。

サトヤマ  2015年02月16日    コメントを残す 

サトヤマ:場がつなぐモノ

image

image
役目を終えたモノ。また、新たな役目につくモノ。

image
栗ちゃん。イノシシさんの食べ残しかも。

image
(たぶん)柿の木。大きい。どのくらい実をつけるのかなぁ。大自然の仲間たちから、半分くらいは分けてもらいたいところ。

image
まだまだ地に馴染まない足。

行くときは天気に恵まれるいる。天候に恵まれたから行っているのかな? 広い空は、仙台で見るよりずっと青い。暖かな日差しに包まれて、足元にはもう小さな緑たちが準備を始めています。これから寒さも厳しくなるけど、、春は近づいているよ。

ヒトをつなぐ場。
地域をつなぐ場。
イノチをつなぐ場。

素敵なご縁に恵まれて、村田町でちょっとずつ動いています。

サトヤマ  2015年01月26日    コメントを残す 

サトヤマ:茶色の世界

image
わかっているよ〜。砂糖と脂肪と塩の魔法。それにしてもね、トラップありすぎ、依存しすぎ。提供する側も、受け取る側も。個人的に、これより気にかかるのは“ゼロ ゼロ”ブーム。あれは、よくないんじゃないかなぁ。食品や飲料の域を超えている、、としか思えない。

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠
マイケル モス
日経BP社
売り上げランキング: 29,680

カラダにいいこと、悪いこと、アレコレ書いてあるものをそれなりに読みました。読み比べ、調べて、腑に落ちたり落ちなかったり。でもね、そろそろ少し方向転換。もっと食事を楽しめるように、美味しくいただけるように、カラダを労わるように、たくさんのイノチとつながることができるように、もう少し手足を動かしてみよう。この手で、この足で、大地とイノチとつながることができますように。

村田町 ちょっとずつ、一歩ずつ。まずは、解体したり。再利用先をアレコレ考えたり。
image

豚さんのご飯の煮炊きに使ったものらしい。。
image

ニコニコさんも、重機の間から見守ってくれています。
image

素敵な人と出会うたびに、通うたびに、知らなかったオトナの世界の約束事や、生活の知恵や、失われつつあるニッポンを学んでいます。

茶色の世界、どんなイロに変わるのだろう。

サトヤマ,   2015年01月19日    コメントを残す 

サトヤマ:ただ青い空とヘンな自信と

image
形あるモノ。形ないモノ。確かにそこに存在したモノ。

image
変わっても、変わらずに、息づくもの。

image
image
ワタシの足で大地にたって、手をひろげ、ただ呼吸をする。ただ、感じてみる。
ワタシの呼吸、ワタシの存在、大地、風、日差し、ただただ青い空も。
すでに、ワタシに与えられているものを、ただ感じて息をする。
十分だなぁって、幸せなんだなぁって、足りているなぁって。残すべきもの、恩返しすべきこと、たくさんあるなぁって。

深い感謝と、やわらかでまっすぐなエネルギーを感じる場所。
サトヤマ再生計画 地味にちょっとずつ、でも一歩ずつ進んでいきます。
詳しくは:ギャラリー・センダイチョコレート工場

********************
それにしても、なんなんだろうなぁ。こういう感覚って。ワタシの一番小さいところ、細胞さんまでキレイさっぱりした感じ。どんな強力なサプリメントよりも効きそう。きっと、効くんだと思う。もっと穏やかに、強くなれるはずって、ヘンな自信と満足感でいっぱいです。

breathing, サトヤマ  2014年12月24日    コメントを残す 

サトヤマ再生計画

image
ヒト、場所、空間、食べ物、飲み物、本、、、
たくさんのイノチとの素敵なご縁の中で、ずっとずっと温めてきた想いを

形にするために
もっとおおきなご縁にするために
一歩ずつ歩みを重ねていきます

イノチと大地と地球と、この手と足で、ちゃんとつながって、息をする。イキテイク。

楽しいことも、嬉しいことも、残念なことも、失敗も成功も、、公開していきます。
詳しくは:ギャラリー・センダイチョコレート工場

*****************
不慣れなコトも、苦手なモノも、ちょっとずつ仲良くなれるかなぁ、、、わたし。
わたしの中で、結構なガンバリどころ。いろんなセイメイタイと共に生きる。
はぁぁぁ まずは呼吸だ。そうそう、呼吸だ。

break time, ギャラリー・センダイチョコレート工場, サトヤマ  2014年12月18日    コメントを残す