カテゴリー: 引きこもりチェンマイ

お持ち帰りチェンマイ:その後 その2

image
タイから持ち帰ってきたアレコレたち。お問い合わせありがとうございます。ほとんどがお嫁入りいたしました。嫁入り前にお会いできなかった方、申し訳ありません。。

一部商品は、現地調達せずとも手元に届きますので、ご相談くださいませ。

ハーバルボールボディ用ミニサイズ:在庫あり
image
タナカパウダー】30g 瓶入り在庫あり
image
モリンガオイル】在庫あり
image
*こちらのモリンガオイルは残1
image

【完売御礼】
そのうち、、、またお出かけします。調達して参ります。
次にお出かけするときにも、どうか温かく送り出してくださいませ。
*タイモンペ
*パシュミナ
*レモングラス サシェ
*タナカパウダー 250g
*ココナッツオイル 200ml
*ココナッツオイル 500ml

ハーバルボール, 引きこもりチェンマイ, 話題になったモノ  2015年03月23日    コメントを残す 
12

サトヤマ:雑多と共生と

image
ホテル並みにがっちりヒトの手が入いり、整えられた環境だった学校を離れ、別な先生のところでもレッスン。ご自宅でした。雑多な感じ。いろいろいます。いろいろあります。
なんか、“新しい場所作り”の参考になりそうで、時間があるときはお庭の散歩。かなりの興味津々ぶりに、先生も面白がってくださり、5感フル活用でいろいろかじってきました。

ゴチャっとしていますが、近くで見ると多品種のハーブ。そのまま摘んで、食べたり、料理にいれたり、お茶にしたり、ハーブコスメを作ったり。自然との共生。
image
寄せ植えハーブ園。お手入れしていないようで、しているようで。
image
ん〜 これは真似しなくてもいいや。
image
タマリンド刈り。大きな木にモサモサなっていました。見にくいのですが、葉っぱの間の茶色の物体が実。カマみたいなの(真ん中あたりの、変な棒)で、ガンガン枝を揺すって落とします。ドンくさい人がやると、実は落ちず、葉っぱだけ降ってきます。まるで、アイドルの桜吹雪。。。
*ページトップの写真 左の大きな木がタマリンド。上の方が見やすい。
image
落ちてくるこんな感じ。
image
これは、別なところでみたのですが、、、ドリアンかなぁ?しかし、こんな大きなものがいくつもぶら下がってて、いい感じに熟したら自然落下って。。すごいなぁ、生命力。
image
image

自然との共生。ニンゲンの都合だけを優先しない。植物や動物のイノチやエネルギーが育まれることを妨げない、必要に応じて最低限の手を入れる。超えられる一線。越えられない譲れない一線を探しながら。でも、こう考えることもニンゲンのエゴなのかなぁ。難しい。
試行錯誤し続け、サトヤマを、イノチが憩う新しい場所を作り、ともに育って行きたいと思うこの頃。もう、春がくるね。
image

サトヤマ:3週間、離れていたら、、、床ができていました。。着々と再生中。そうそう、カフェの名前が決まりましたよん。お楽しみに〜
image

引きこもりチェンマイ  2015年03月02日    コメントを残す 
12

帰国いたしました

image
今回も、ケガも、事故も、これといった笑えるネタもなく、、、無事帰国いたしました。
ご理解とご協力をいただいた関係者の皆さまに、素晴らしい先生方に、快適な環境を整えてくださるスタッフの皆さまに、ともに学んだ仲間たちに、チェンマイに、深く感謝しております。

形あるモノ、形ないモノ。
受け取ってきたことは、これから皆さまの元にお届けしていきたいと思っています。

*この2週間ほど、特に22日(日)以降のメールやメッセージに受信エラーが発生しております。ネット環境のよるものと思われますが、よくわかりません。。。 こちらからの返信がない場合には、大変申し訳ございませんが、再度ご連絡いただけますようお願いいたします。

引きこもりチェンマイ  2015年02月27日    コメントを残す 
12

お持ち帰りチェンマイ:あれこれ

image
大好きな場所からの朝焼けも見納めです。

いろいろ届いてます。頑張って持ち帰ります。
image
お気に入りの古代塩。前回お渡しできななかった方。今回こそは!

image
お肌モチモチ タナカパウダー。もちろん再入荷です。前回同様サイズの瓶入り30gと、業務用250g。

image
ハーバルボールも‼︎ できたてホヤホヤです。まぁ、ドライハーブですけどね。でも、嬉しい。。

image
レモングラスのサシェ。フットバスに最適。靴箱やタンス、引き出しに入れておくのもオススメ。好きだなぁ、この香り。

image
モリンガオイルも。前回とは違うブランド。すいません、、、タイなので、同じモノが入荷できるとは限らないのです。。。

詳しくは、、、 また改めて。

***********************
ハーバルボールも取り扱っています
ボディ用:首、肩、背中、腰、脚などに
ミニサイズ:首、肩、おなか、顔などに セルフマッサージに扱いやすいサイズです

ハーバルボールの使い方をご紹介しています
ハーバルボールの使い方
ハーバルボールでご機嫌に
ハーバルボールで発汗、発汗、発汗
おなかポカポカ&ギュルギュル マッサージ
ハーバルボールの再利用
冷えから来るお腹の痛みに

new arrival, ハーバルボール, メディカルハーブ, 引きこもりチェンマイ, 話題になったモノ  2015年02月23日    コメントを残す 
12

週末ヒキコモリ

image
スクールの皆さんが、市内観光、お買い物やミャンマーへスタンプラリー(ビザラン、国境越えとも言う)に出かけた日曜日。ヒトリ引きこもっています。正確には、ヒトリ+スタッフさん1名。

久々に静かな時間。明日には移動があるので、パッキングしたり、洗濯をしたり。真昼間からビール片手に本を読んだり。今日は、このベンチに座っていよう。贅沢な日曜日。大好きな時間。

image
目の前には敷地のゲート。

image
見上げれば、ただそれだけでもう充分と思えるような陽射しと花と、鳥や虫たち。

でも、、、ピックアップトラックが普通に入ってきて、何やらしている。そのうち、マスクをしたおじさん達に英語らしきコトバで向こうへ行くように言われてみたり。スクールのスタッフは2階を指差したり(お部屋が2階だからね、、)
はいはい、移動します。

image
あっちにも、、
image
こっちにも、、
おそらく殺虫剤的なもの、撒いています。

そうだよね、ホテルだって、ジャンジャン撒いているもんね。ニンゲン様にとっては、大事だよね。わかっている。守られている。

それにしても、、真上の部屋は窓全開、横は食堂。時間帯で食器とかは出ていないけど。。。

ありがたいけど、、そう、ありがたい。でも、ビミョウな週末のひととき。

引きこもりチェンマイ  2015年02月22日    コメントを残す 
12

お持ち帰りタイモンペ

image
鳥や虫や犬たちの、、、かなりの鳴き声とともに迎える朝は、やはりどこか神聖でパワフルです。寒いんですけどね、しかも結構本気で。

image
ご依頼頂きました“タイモンペ” 。。。ヒトは最近これを「タイパンツ」と呼ぶらしい。ツッコミを入れたいところではありますが、まぁ些細なことです。
ある程度の数量、ごそっとご用意いたしました。お伝えいたしました通り全てフリーサイズ。で、お直し&お手入れなしでのお渡しです。色違いはありますが、独断と偏見により選んだ色柄は、1点ずつ。早い者勝ちです。クラスの時に現物をご覧頂けますが、、、写真でみて気になるものがございましたら、メールかFBメッセージにてご連絡くださいませ。

image
一応カシミア100%のパシュミナも。本気カシミアではありませんが、お値段相応(より、ずっといいけど)レベルですよん。一度現物ご確認の上お選びくださいませ〜。

普段は旅行に来ても自分用のお土産さえもほとんど購入しないわけですが、、、今回は散財しております。無事に持ち帰ることができるのか、若干不安。まぁ、でも、皆さまを思いながらの買い物はかなり楽しい。こちらのイメージと、手に取られるもの、同じかなぁ?全然違うのかなぁ。それもまた、楽しみです。

引きこもりチェンマイ  2015年02月18日    コメントを残す 
12

女子力チェンマイ

image
“微笑みの国” タイ とはいえ、現代文明の発展とともに(なのか、たまたまなのかは不明)、柔らかな微笑みには出会えなかったりもします。対する方々ばかりではなく、こちらにも問題があるのでしょうが。。そして、事あるごとに、「まぁ、ここはタイだからね」と、許されるというか、諦めるというか。

それでも、好きなんですけどね、この空気、エネルギー。曖昧さも、揺らぎも、いい加減さも。

そんなわけで、まぁ3歩くらい(もっとかも、、)後ろに下がり、ペースダウンすると心地よさが増すわけですが、、チェンマイ郊外には微笑みも、優しさも、“女子力”もあふれています。
image
クラスで使ったクジ。ただ、順番決めるだけなのにね。キュンってしちゃいます。笑顔が広がります。優しい空気が溢れます。こんなことも日常の一コマ。(しつこいけど、ありえない一コマも常習的にあふれてますけど…)

効率化とか、スピードとか、マルチタスクとか、、、そんなかで振り払ってきたもの。振るい落としてきたもの。この瞬間を共に生きる、相対するイノチへの思い。

身につけて帰るべきものは、テクニック以上に、“人として、、、”の、見えないチカラなのかもしれません。

引きこもりチェンマイ  2015年02月18日    コメントを残す 
12

お持ち帰りチェンマイ:ココナッツオイル

image
仙台から雪景色の写真が届きます。寒いんだろうなぁ。。。
どうだ、南国チェンマイ羨ましいか! とでも言いたいところですが、チェンマイの郊外は朝晩がっちり冷えてます。羽織ってます。着込んでます。日中は十分なほどに気温は上がるけど。体よりも、気持ちがこの冷えに、ついていけてない感じ。

さてさて、ご依頼頂いておりました、ココナッツオイル、入手いたしました。200mlと500mlボトル。
image
もちろん、エキストラバージン。最近のココナッツオイルブームで、様々流通しておりますが、食用にする場合は、最低でもエキストラバージンのレベルは確保して欲しいところ。できれば、コールドプレス。精製などの過程も不要。
というわけで、まぁいい感じのオイルと出会いました。若干多めに持ち帰りますので、ご入用の方はメールかFBメッセージにてご連絡ください。
*スケジュールの都合上、21日(土)までにご連絡いただければ、追加購入&大きなサイズもご用意できます、たぶんね。。。

Laurich coconut oil サイトはこちらから

同じではないけど、こちらでも紹介されています。:食用ラウリッチ エキストラバージンココナッツオイル

引きこもりチェンマイ  2015年02月15日    コメントを残す 
12