月別アーカイブ: 2017年11月

くつろぎボルスター 半月型できました!

bol:half1

くつろぎボルスター 半月型カバー付きが届きました。いつも通りの“手作りmade in SENDAI”です。

こちらの事情で、手作りキットのみ取り扱っていたのですが、ご依頼をいただきカバー付きのものをご用意いたしました。いつもと変わらず、数量限定です。。。

レッスンやWSで度々登場する半円型のちょっと固めのボルスターは、腰や胸のストレッチにはかなりおすすめ。膝の下に入れるのも、かなり快適。身体が小さめの方にも使いやすいサイズです。

******************
くつろぎアイテムの簡単便利な使い方
【ボルスター】
仰向けって楽じゃない! いえいえ、らくちん&快適ですよん♥
腰を伸ばして気分を上げる 気分がいい、キモチがいいって、素晴らしい
胸を開いてプチうつ撃退 キモチよく開けることがポイント!

【ネックピロー】
“あご”はどこを向く? 実はここが一番大事ポイント
腕・肩がらくちんになる使い方 このくつろぎ感ははまります!
開脚前屈だってらくちん 一度使ったらもう手放せない!
足首だってらくちんに もう正座のポーズも怖くない!

【アイピロー】
休むのは眼だけではありません 心や頭を鎮めたい時にだって便利!

くつろぎアイテム、詳しくはこちらから

favorites, new arrival, original, yoga props, セルフケア, リストラティブヨガ, 手作りボルスター  2014年03月31日    コメントを残す 
12

ロマネスコに思うコト

Romanesco

通っている八百屋さんの畑から取れたロマネスコ紫キャベツ

ロマネスコは我が家の食卓に初登場です。それなりのお値段がするので「ブロッコリーでいいですよん」と素通りですが、自分の畑で取れたからとの理由で、なんとブロッコリーさんよりもお安く購入。野菜(の流通)は不思議です。

それはともかく、このロマネスコ紫キャベツ。見た目は全然違うし、きっと味も全然違うし、栄養価も違う、全くの別モノ。でも、同じく「アブラナ科アブラナ属」なんですね〜。まぁ、葉っぱなのか、花蕾なのかの違いはありますが。

ニンゲンも同じですね。生命体の中での“ニンゲン”。その中での“○○人”。同じ人種でも住む地域によってまた違う。一番近い、血縁関係のある家族でさえ、外見性格価値観も違うしね。

違うけど、同じなんだなぁ。。。って、ロマネスコ紫キャベツを見ながら思ってみたりしていました。

さて、どうやって食べるのが一番美味しいかなぁ。。。 楽しみ楽しみ

food  2014年03月28日    コメントを残す 
12

お花畑ネックピロー

newneck

大人気のネックピロー。新しい仲間が届きました。一部再入荷ですけど。
お花畑感がありますねぇ。ワタシの写真技術では届けられないかもしれませんが。。。残念でなりません。

さてさて、検品して、キチンとキレイに写真撮って、、、みようと思います。
現物はございますので、レッスンやワークショップご参加時に、ご興味のある方はお声がけくださいませ〜

new arrival, original, yoga props, ネックピローの使い方  2014年03月28日    コメントを残す 
12

心の疲労回復処方箋 〜5分目を閉じていられますか

breath

季節や環境の変化などでこの時期は忙しかったり、心もざわざわしていたり、なんだか落ち着かなかったり、不安だけが先走ったり、イライラしたり、、、

ジブンの手脚や頭を使うことで解決できることであれば、たくさん使って解決策を探して対応してみましょう。

でも、多くの場合、ジブン一人だけ頑張っても、考えても、動いても、解決しないわけで。。それなのに、解決できないことへ、解決できないジブンへ、ますますイライラや不安が募ったり、バタバタしたり、グッテリしたり、、、そんなジブンがまたイヤで、ますますイライラばたばたグッテリ・・・

“悪魔のスパイラル”って、勝手に呼んでいます。

ストレスコーピングとか、ストレスに打ち勝つとか、セルフマネジメントとか、、世の中にはいろんな方法が溢れています。できたらいいけど、わかってはいるけど、できないこと。できないジブンに、またイライラばたばたグッテリ・・・ 悪魔のスパイラル。

そんな時、プチ不調な時、気分が乗らない時にぜひ試してみてほしいこと。

5分間自分自身のために、すべてを止めて呼吸ができますか?

食事の時間にも、歯磨きの時間にも満たないようなたった5分でさえ、おそろしく長く感じたり、時には苦痛さえ感じることがあるかも。でも、その5分をジブンにプレゼントすることで、心が落ち着いて元気になったり、集中力が上がったり、生産性があがったりするはず。

5分間が難しかったら、、時間で計るのをやめましょう。代わりにゆったりとした呼吸を10回。

一度深く吐いて、、、吐ききって、スタート
自然に吸いたくなります。無理をしないで、気持ちよく吸って、、、ゆ〜っくり吐いて吐いて吐ききる。これで1回。
また吸いたくなったら、気持ちよく吸って、吐ききる。

吐き出す息、吸い入れる息に、集中していくと、アタマのなかを駆け巡るさまざまなコトも少しの間お休みに。この呼吸がどんな効果があるかとか、何秒吸って何秒かけて吐くとか、おなかが動くのか、、、そんなこと気にしなくても大丈夫。ただ、吐く息、吸い入れる息。

よく言われますが「息」は自分の心です。心と息はつながっている。だから、まず、‘呼吸’を‘息’を整える。‘呼吸’が整う環境を自分で作る。生きることは‘息’ること。

*たくさん吸うのが苦しかったら、たくさん吸わなければいいのですよん
 吐ききってから、自然にキモチよく入ってくる量で十分じゃない?

*息を吸う時、お腹が膨らまなくても、へこんじゃっても大丈夫。
 お腹を気にして呼吸が難しくなるくらいなら、おなかのことはまず忘れちゃってもいいんじゃない?

上手にできているのか、正しいのか、どんな効果があるのか。。それよりも、“キモチよく呼吸ができているのか”こっちの方がずっと大切だと思うけど。。。

breathing, セルフケア, 心の疲労回復処方箋  2014年03月27日    コメントを残す 
12

ネックピローの便利な使い方4 〜足首だってラクチンでいいのです

neck4
ジブンの脚がアップで写っているのを載せるのは、ちょっとキモチが悪いのですが、、、小さいサイズだとご覧になる端末によって画像が荒れるらしいので、大きいままで失礼します。。

さて、おやすみのポーズなど膝を折って前傾するポーズでは、関節の柔軟性などにより苦しい・痛い思いをされる方もいらっしゃいます。あとは、足首が伸びずにクツを履いている時のように、曲がってしまう方も。

そんな時には、ネックピローを足首の下に入れてみます。想像以上にラクチンでちょっと笑っちゃいます。ネックピローがない場合には、フェイスタオルなどをくるくる丸めて代用してもいいですね。

*膝に違和感を感じる場合、お尻がかかとの上まで下がらない場合には、お尻とかかとの間に座布団やクッションを入れると楽ですよん。

ポーズをとっている時の身体の違和感や痛みは、関節や筋肉の柔軟性からくることもあれば、関節の使い方を間違っていることもあります。そもそもヨガは勝つことを目指す競技ではない(スポーツのようなヨガもありますが、、)わけですから、その痛みや違和感がどこから来るのか、どう感じているのか、伸びて痛気持ちいいのか、痛いのか、、、などなどカラダから発せられる声に耳をよく傾けてみることが大事です。テキストや先生と同じ形が、ジブンにとって正しいポーズとは限らないのです。

ラクチンなコトばかりしていたら心身が整わない!効果が薄い! などなど、やり方考え方によっては必ずしもいいとは限りません。でもリストラティブヨガでポーズを長くホールドしている時、腰痛生理痛の緩和のためにお休みのポーズをとりたい時、あるいはただひと休みしたい時には、痛くないラクチンなポーズでいいと思いますよ。

カラダがラクチンな時は、きっとココロも優しくなっている。まぁるい気分になって、ゆったり呼吸できたら、それはそれで素晴らしいコトじゃないですか? “ふぅ〜” ”はぁ〜”って、たっぷりの呼吸とともに、どうぞお試しくださいませ。

******************
くつろぎアイテムの簡単便利な使い方
【ボルスター】
仰向けって楽じゃない! いえいえ、らくちん&快適ですよん♥
腰を伸ばして気分を上げる 気分がいい、キモチがいいって、素晴らしい
胸を開いてプチうつ撃退 キモチよく開けることがポイント!

【ネックピロー】
“あご”はどこを向く? 実はここが一番大事ポイント
腕・肩がらくちんになる使い方 このくつろぎ感ははまります!
開脚前屈だってらくちん 一度使ったらもう手放せない!

【アイピロー】
休むのは眼だけではありません 心や頭を鎮めたい時にだって便利!

くつろぎアイテム、詳しくはこちらから

aroma, breathing, favorites, original, yoga props, アイピローの使い方, セルフケア, ネックピローの使い方, ボルスターの使い方, リストラティブヨガ, 心の疲労回復処方箋, 手作りボルスター  2014年03月26日    コメントを残す 
12

おから星人になってみる

tsubomi

季節の変わり目だからなのか、、、
冬にお菓子を食べ過ぎたのか、、、
春先のデトックスなのか、、、
原因不明の肌荒れ&プチ体調不良に襲われて、かれこれ1ヶ月。

原因は「食」にあるような気がして、朝ご飯の「パン」をしばらくお休みして「おからクッキー」に変更することに。根拠は何もないのですが、なんとなく小麦粉&イーストから離れた方がいいような気がしただけ。1ヶ月くらい続けてみようと思っています。

豆乳の残りかすである、“おから”は食物繊維も豊富で、栄養価も高いことは知られています。

:豆腐を作った後の残渣物だが、栄養的には優れている。一般分析値を見れば、乾物中の成分は粗蛋白質が約26%、粗脂肪は約13%、可溶無窒素物が約33%、粗繊維が約15%と非常に栄養価が高い。通常は水分を約75%から80%含む状態で流通している。含まれている粗脂肪(油分)の約50%は不飽和脂肪酸のリノール酸である。また、おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれている。記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがある。アセチルコリンを作るにはコリンという物質が欠かせない。その前駆物質がホスファチジルコリンであり、ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もある。〈出典:Wikipedia〉

あら、ワタシの記憶力も少しよくなるかしら。。。

便秘解消や、腸内環境を整えるにもいいとのことなので、お腹の中からキレイに調子を整えていきたいところ。
〈おからの効果参照サイト〉
美味しく食べて身軽に!おからを便秘解消に役立てるためのコツ
腸を刺激して掃除して太りにくい体に!「おから」の最初食べで美腸やせ
食物繊維豊富なおから、どれくらい便秘解消に効果あるの?

美容と健康には良さそうですが、水分を取りながら食すのがよろしいようです。

ちなみに、我が家の「おからクッキー」レシピはこちら
簡単胡麻のおからクッキー☆小麦粉不要☆材料4つだけ レシピ・作り方
おから・きなこクッキー/豆乳バージョン

小麦粉不使用&簡単そうなものから選びました。もちろん、ホットケーキミックスやマーガリン使用とか、バターたっぷり系はあり得ないし。すごく美味しいとは思いませんが、お気に入りのピーナッツバターやマーマレードと一緒に頂いています。小麦粉&イーストを休みたいだけで、糖質制限、カロリー制限はしていないので、ラクチンなものです。

朝食に食べ始めて数日。まとめて焼いたので、おやつ変わりにもパクパク。おから星人のようになっています。。。
ワタシのお腹は朝から元気に働いてくれます。でも、それが「おからクッキー」の恩恵なのか、違うのか、、、わからないわけですが。。。調子が悪くはないようなので、オキラクに続けてみたいと思っています!嬉しい変化が起こったら、ご紹介しますね〜

food  2014年03月25日    コメントを残す 
12

2014/4月 ピラティス@仙台スタジオシルヴァン・スケジュール

Young Woman Working Out On White

“ココロとカラダに響く”ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

少しずつ暖かく、柔らかな日差しになり、重たかったコートも軽いものに変わると、カラダもココロもかる〜くなってきます。春先はデトックスの季節。旬の野菜をいただき、身体も動かして、冬に溜め込んだものをどんどん出していきましょう。今の時期から丁寧に動かしていくことが、そのうちやってくる暑い夏を元気に乗り越えるカラダ作りにも役立ちますよ〜。

腰痛や肩こり、内臓下垂、冷えやむくみ、ストレス、ダイエット、、そんなトラブル解消に、、
お気に入りの服を、自信をもってキレイに着こなすために、、
‘おばちゃん体型’なんて失礼なこと言わせないために、、
姿勢美人になるために、、

カラダを作るのは、結局自分自身。自分を変えたい!カラダを変えたい! そう思った時が始め時。少しずつでも続けることで、カラダはきっと応えてくれます。

【スケジュール】
火曜クラス:4/1、22 10:30〜11:30

木曜クラス:4/3、17 18:30〜19:30

土曜クラス:4/5、26 10:30〜11:30

【場所】スタジオシルヴァン(仙台市青葉区中央/青葉通りダイエー向かい)

【料金】ドロップイン 1,890円/7回チケット 10,500円(6ヶ月有効、ヨガクラスと共通チケット)

★お問い合わせ、ご予約はこちらから
★体験レッスンも受付中

ピラティス  2014年03月20日    コメントを残す 
12

ヨガとピラティスどっちがいい?

spring
暖かくなり始めるこの時期、そろそろ身体を動かしてみようかなぁ、、と思う方もやはり多いのでしょう。毎年のように、同じような質問をいただきます。

・ヨガとピラティス、どっちがいいですか?
・どのヨガがいいですか? いろいろあってわかりません
・ヨガってやれば痩せるんですよね? ○○が治るんですよね?
・△△の症状(例えば腰痛)がありますが、なにがいいですか?
・自宅でしたいのですが、いい本を紹介してください

そして、毎年のように、謝っています。ごめんなさい。ワタシが答えを出すことはできないのです。
ヨガもピラティスも、病気やケガを治すことはできません。病気になりにくい身体、ケガをしにくい身体、回復しやすい身体、ストレスを溜め込まない身体、、、心身を整えることで“本来あるべき”“健康”な状態へ戻る、あるいは保ち向上するお手伝いをしてくれるだけです。

ヨガとピラティスの違い、ヨガを続けることで期待される効果、“○○ヨガ”と様々な名前がついたヨガの内容、あるいは、“○○に効くヨガのポーズ”、ピラティスのエクササイズ。。。
そういったものは、ネットで検索すればそれなりの情報を目にすることができます。

でも、お一人おひとりの骨格やお顔が違うように、カラダも違います。体型はもちろん、柔軟性、関節の可動域、筋力。同じヒトでも、日によって体調も変わります。性格も好み違います(ふざけているようですが、これは結構大きく影響します)。だから、万人に共通するオンリーの答えは、ないのです。

例えば、ワタシが「ドリアン美味しいよ〜♥」と言っても、食べる時期、食べる場所、好み、、、によって、相手の方が同じように美味しく感じるかはわからない、、、というようなこと。

ですから、最短距離で答えを手に入れようとしないで、いろいろ試してみてください。
できれば週に1回3ヶ月、続けてみて欲しいと思います。週1は無理でも、月2回とかね。
なにか、気に入ったポーズやエクササイズがあったら、短時間でもいいので毎日続けてみてください。

1回トライしてみて、合わないなら、別なものを探してみてもいいでしょう。
でも、思ったようにカラダがついていかない、のが理由であれば、何度か続ける価値もあると思います。
オトナになると、なんでもすぐにできるような気がするけど、何度か繰り返さないと身につかないこともあるのです。
キャベツの千切りとか、パソコンのブラインドタッチとか。。。ワタシなんて何度やっても思うようにできないことだらけ。

大切なことは、身体や呼吸に意識を向けながら、呼吸とともに丁寧に続けていくこと。
ヨガであれば、キレイなポーズをとることが効果が大きいわけでも、優れているわけでもありません。
ピラティスだって、同じです。

さぁ、だんだんいい季節になってきます。
どれがいいかと、アレコレ悩んでいると、あっというまに季節は変わります。早くも2014年の1/4を終えようとしているくらいですから。
春はデトックスシーズン。冬にたくさん溜め込んだものを排出しながら、暑くなる夏に向けて身体作りをする時期です。
“ピピっ”とか、“むむむ、、”とか、ココロに反応するものがあれば、ひとまずトライしてみましょう〜
そして、3ヶ月続けてみましょう。
カラダにも、ココロにも、きっといい変化が訪れることと思います。

*ご質問いただいた方には、できる範囲、わかる範囲でご紹介ご説明をしております。
 期待されるような“解答”にはならないかもしれませんが、どうぞお気軽にお声がけください。

*体力増進、ダイエット、ストレス解消などの目的であれば、ヨガやピラティスでなくてもいいのです。
 興味のあるスポーツにもトライ!
 

ヒトリゴト  2014年03月19日    コメントを残す 
12