月別アーカイブ: 2017年11月

女川でハーブを語るの巻

image

今日は女川で“メディカルハーブ”のプチ勉強会。

久しぶりの女川。いやぁ、何年ぶりだろう。。。しかも、今回の移動は“公共交通機関”。在来線や路線バスを乗り継ぐわけで、もうこれはプチ旅行。とはいえ、気分的には“はじめてのおつかい”。 乗り間違えるのではないか、間違ったら絶対OUT! という、緊張感ある移動でした。。こんなに緊張するのは、ワタシだけなのだろうか。。。

そもそもハーブってなんなのよ? という話から、ハーブからの贈り物、リラックスすることのご褒美、健康でいるために大切にしたいこと。あちらこちらと話は飛んだり、戻ったりするわけですが、、、笑いあり、うなずきあり、笑いあり、質問あり、笑いありの楽しい60分でした。お声がけいただき、お手伝いいただいた社会協議会の皆さま、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

まだまだ復興には時間がかかります。私たちには計り知れないご苦労も続くのだと思います。前を向き、がんばって進み続けることも大切です。でも、時には手を休め、立ち止まり、ご自身をいたわる時間を大切にしていただければと思います。その時に、今日お伝えしたことが少しでもお役にたつことを願っております。

このような機会を与えていただいたことに、深く感謝しております。
また、お会いしましょう。穏やかで、健やかで、にこやかな、心温まる日々が続きますように。

メディカルハーブ  2014年09月30日    コメントを残す 
12

週末のひと休み:モリー先生との火曜日

image

つい最近バケツリレーで良くも悪くも話題になったALS(筋萎縮性側索硬化症)を患う老教授の教え。愛、仕事、社会、家族、老いの恐怖、許し、死。

いい本だったなぁ。。
難しい言葉でもなく、涙をさそうコトバでもない。透き通った言霊。

今度は原書で読んでみよう(がんばれ! わたし。。。)

◾︎

普及版 モリー先生との火曜日
ミッチ・アルボム
NHK出版
売り上げランキング: 9,265

◾︎kindle版はこちら

モリー先生との火曜日
モリー先生との火曜日
posted with amazlet at 14.09.29
NHK出版 (2012-07-31)
売り上げランキング: 187
  2014年09月29日    コメントを残す 
12

2014/10月 ピラティス@仙台スタジオシルヴァン・スケジュール

20140819

“ココロとカラダに響く”ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

腰痛や肩こり、内臓下垂、冷えやむくみ、ストレス、ダイエット、、そんなトラブル解消に、、
お気に入りの服を、自信をもってキレイに着こなすために、、
‘おばちゃん体型’なんて失礼なこと言わせないために、、
姿勢美人になるために、、
スッキリしたい! 運動したい! そんなときにも。

代わりのないジブンのカラダ。もっと仲良く、大切に。楽に生きていくカギがきっと見つかります。

【スケジュール】
火曜クラス:10/7、21 10:30〜11:30

木曜クラス:10/2、16 18:30〜19:30

土曜クラス:10/11、25 10:30〜11:30

【場所】スタジオシルヴァン(仙台市青葉区中央/青葉通りダイエー向かい)

【料金】ドロップイン 1,800円/7回チケット 10,000円(6ヶ月有効、ヨガクラスと共通チケット)税別

★お問い合わせ、ご予約はこちらから
★体験レッスンも受付中

ピラティス  2014年09月19日    コメントを残す 
12

夏ロスvs食いしん坊

image

残暑厳しいはずの今年。。すでに、、残暑どころか、秋の気配どころか、、、もうすっかり秋です。あまりの急展開にいまだ慣れずに、夏休みの終わりをなげく小学生並みに“夏ロス”状態の毎日です。

毎週金曜日の八百屋さんでのお買い物&野菜師匠とのおしゃべりは、我が家の(ワタシの、、)大事なイベント。諸般の事情でお買い物を1週飛ばしたら、、もうビックリ。端境期、台風や大雨の影響などでしばらく盛り上がりに欠けていた店頭はすっかり秋色。キノコの山。
ちょっぴり混乱。さて、何食べようか、、

さすがに5ケタの松茸さんは無理なので、今年の秋野菜祭りは山形の平茸でスタートしました。
キノコは盛り上がります。。秋田の原木舞茸も楽しみ〜
蔵王の里芋 まずは茹でて塩で。
今年はいつもより美味しいお塩(ぬちまーす:はまってます)がある!!激ウマでペロリ。
秘伝豆もいただきました!

そろそろイチジクを煮てみよう
そろそろ初夏に仕込んだ杏酒がいい感じなはず。。。
サンマ まず刺身、焼きを散々食べて、後半戦にはガッチリ煮るのだ!

食いしん坊は忙しい。季節が変わると、食べたいものが増えてくるのだ。。タイミングを逃すと食べ損ねたりもする。後で気がついたときのショックは“夏ロス”どころの騒ぎではない。。

今年も美味しい季節が巡ってきてくれてありがとう。そして、ワタシにも。今年も元気で食いしん坊でいられるカラダをありがとう。

散々浴びた太陽を”まだまだ足りない もうちょっと。。”と思うより、今間の前にある美味しいもの、楽しいものに感謝して、いただいて、今年も“夏ロス”を乗り越えたいと思うのです。

「食」って、大事だね。生きること。いただくことで生かされること。感謝すること。

…でも、きっと明日も、明後日も、空を見上げて夏の日差しを思うことでしょう。

*************

食いしん坊は、ドライフルーツにも盛り上がります
この、イチジク。絶讃好評リピート中です。(我が家ね)
粒がおおきくて、プッチプチ。甘いです。しかもオーガニック(トルコ産)。オイルコーティング、砂糖、添加物不使用。
そのまま、かじってます。美味しい〜 たのし〜 うれし〜

◼︎初めてさんは1袋

オーガニックいちじく ひだまりドライ [その他]
かね善
売り上げランキング: 112,079

◼︎【おすすめ】いちじく大好きさんには3袋入りがおすすめ

オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋
MANGOS (2011-04-01)
売り上げランキング: 450

◼︎24袋入りっていうのもあるけど、単価的(3袋入りと)にあまり変わらないんですねぇ 送料が違うのか、、 我が家もまだここには手を出しておりません

ヒトリゴト  2014年09月17日    コメントを残す 
12

進化し成長するヘンタイたち

image
月に一度のヘンタイたちの集い、リストラティブヨガの勉強会がありました。一応テーマはあるのですがさすが女性の集い。賑やかです。オモシロイです。

話は彼方此方へ、、行きつ戻りつ、、あ〜でもないこ〜でもない、、アレもあるコレもあると、、、
それでも、進化し成長し続けていることを、集まるたびに感じています。

ジブンひとりでは、きっと気がつかなかったこと。出会わなかったこと。思いつくことさえなかったこと。
それぞれがヨガインストラクターとして得てきたもの。
それぞれがヨガインストラクター以外でのキャリアから得てきたもの。

ここで気づき学んだことは、必要としてくださる場所へ、興味を持ってくださる方の元へ。
そしてまた、ヘンタイたちの集いで学びを深め、皆様のもとへ自分自身へと還元されていく(はず。。)。

出会い、こんなワタシを仲間に入れてくれてありがとう。ともに学び続ける機会をありがとう。
ワタシのカラダも、ありがとう。ごめんね。。

さてさて、明日は@スタジオシルヴァンさんで月1のリストラティブヨガクラス。どんなポーズをお届けしようかなぁ。。。

ヒトリゴト  2014年09月16日    コメントを残す 
12

9/17リストラティブヨガ@仙台スタジオシルヴァン

image

今のジブンにとって一番の心地よさと、優しさを探す時間。
リストラティブヨガ@スタジオシルヴァン 9/17(水)に開催です。

立ち止まって、ひと呼吸することを、ジブンに許してあげる時間。
カラダからのメッセージをまっすぐに受け止めて、快適さを追求する時間。
自分の意思で、自分で選択し、自分で判断し、自分の感覚を信じる時間。
その先にある、安らぎと身体の奥深くからわき上がる優しさを味わう時間。

‘ワタシ’だけがもたらすことのできる、‘ワタシ’の最上級のくつろぎを探してみませんか?
心地よさへのカギは、いつも自分の内側にあるのです。

更年期の症状を抱える方、うつ気味の方、大きなストレスを抱えている方、慢性疲労、不眠の方。。。
心身に症状やトラブルを抱えているときにもおすすめです。

【詳細】
■場所:スタジオシルヴァン 仙台市青葉区中央 詳しくはこちらから
■日時:9/17(水)18:45〜20:15 *要予約
■料金:2,000円(税込)
■持ち物:暖かく緩やかな服装、フェイスタオル1枚
スタジオシルヴァンで初めて受講される方の「お試しレッスン(1,000円)」は適用外となりますのでご了承ください

****************
くつろぎアイテムも各種持込みます。ぜひ一度お試しくださいね。
くつろぎアイテム 詳しくはこちらから
★そんなくつろぎアイテム使い方はこちら 【ヨガプロップの簡単な便利な使い方】 *たまに更新中

リストラティブヨガ@スタジオシルヴァン  2014年09月11日    コメントを残す 
12

泣けちゃうくらいの絶景にひとりごち

image
セネガル レトバ湖 With Irisさんからお借りしました)

今週のひと休みの1冊。
空から見た美しき世界
泣けちゃうくらいの絶景。

塩分と微生物が作り出す赤く染まる湖、バラ色に染まる湖、虹色に輝く海。
こんな色が存在するのかと思うほどの彩りをもつ風景。
砂漠、樹林、岩、草原、海や湖。。。

地球が作り上げたもの、ニンゲンと共につくりだしたもの。
地球に存在するものすべてって、奇跡なんだなぁ。

人工物だとしても、数百年のときを超え自然の一部になってしまっているようなものは、発するエネルギーが違います。

ピッカピカの「砂漠の中の豪華な摩天楼」@ドバイ、、
パールのネックレスの形をした人口島 @カタール、ドーハ、、
やたら巨大な首都の建築物 @カザフスタン、、
生態系に莫大な影響を与えつつなぜか花柄に造成される高級住宅地 @アメリカ、、
とかね、それはそれで美しさはあるんですけど。感動の種類がちょっと違う。

などなど、好き勝手にひとりごちりながら、日々ちょろちょろ眺めています。
もしその地に行くことがあっても、同じ風景を見ることはできない。季節や天候はもちろん、なにより飛ばないと見られないからね。。写真でみるに限ります。

最近は「世界の絶景」的サイトも増えたので楽しいですね〜
あっと言う間に時間が経ってしまうので、見過ぎないように気をつけてます、、、

◼︎

空から見た美しき世界
空から見た美しき世界
posted with amazlet at 14.09.11
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 112,950
  2014年09月11日    コメントを残す 
12

リストラティブヨガをクラスにも取り入れるには、、

image
昨日はヨガのインストラクターとリストラティブヨガの勉強会。といっても、“ワレワレ(ニホンジン)に合う快適さ”をひたすら探求する(ホントか?)いつものヘンタイたちの集いではありません。。普段のクラスの中で、どのようにリストラティブヨガの要素を取り入れていくのか、限られたプロップをどう活用していくのか、、、そんなことにマジメに取り組んでみました。

リストラティブヨガを“クラス”として成り立たせるには、多くの用具が必要とされます。それだけではありませんが、なかなかクラスを持てない理由のひとつであることは確かです。

でもね、“リストラティブヨガ”というクラスでなくても、レギュラーのクラスの中でその要素を取り入れていくことは可能です。1ポーズだけでも十分。参加されている方に必要、あるいはあったほうがいいかな、、と思うものを、必要なタイミングで取り入れていく。ヨガマット、座布団、タオル、バスタオル、ブランケット、ブロック、、、その場にあるもので代用できることも多々あります。

大切なのは、テキストや雑誌にでてくる通りのプロップ(用具)を使って同じ形を取ることではない。多くのプロップスを使った時ほど、快適でなくても、安定感がなくてもいい。参加されている方がいつもより自然に身体が開いたり、楽だったり、不要な力を抜くことができたり、心身ともに鎮まったり、、そのお手伝いができれば、そこに十分な意味も意義もある。だからこそ、プロップが豊富にある時、あるもので対応する時、その時の優先順位は?、どこを見る? どこをサポートする? そんなことをインストラクターが自分の身体で感じる必要があるのだと、、個人的には思っています。

難しいよね、応用編ばっかり。。

試行錯誤し、時には迷走しながらジブンのカラダで感じてきたことは、“リストラティブヨガ”のクラスだけではなく、いわゆる“普通のヨガ”のクラスにも活きている。活きていく。(と、信じてる)

一度に全てを学ばなくても、取り入れられなくても大丈夫。ワタシも一度に伝えられなくても大丈夫(おいおい。。)もっと手軽に、もっと自由に、リストラティブヨガが、いろんなヨガが広がっていくといいなぁと、しみじみ思った1日。

来てくださった皆さん、ありがとう。きっとワタシが一番学んだり、気づかされたんだ、、と思っている。

*********
◼︎リストラティブヨガの要素をクラスに取り入れていきたい方向け1日講座
クラスで活かせるリストラティブヨガ

◼︎自分でリストラティブヨガを楽しみたい方向け1日講座
はじめてのリストラティブヨガ 〜 リストラティブヨガってどんな感じ?
おうちでできるリストラティブヨガ 〜 基本の4ポーズをちゃんと覚えます
おうちでできるリストラティブヨガ more! 〜 自分にあったポーズをさらに覚えたいときに

yoga props, リストラティブヨガ  2014年09月10日    コメントを残す 
12