月別アーカイブ: 2017年11月

引き籠りagain

image

今のわたし、これからのわたしに必要と思うものを
出逢ってきた大切な方々へ、これから出逢う方々へお届けしたいものを
学んできます。

レッスンにご参加いただいている皆さま
関係者の皆さま
ご理解いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

朝露が霜に変わる頃、戻ってまいります(たぶん、、)。

*引き籠りますが、“修行”ではないし、無線LAN完備だし(嬉しくもあり、ビミョウでもある)、、連絡もつきますが、ご返信が遅れることもございますので、ご了承くださいませ。
それにしても、この数年のネット環境向上には驚くばかりです。むしろ、日本にいるほうが不便で笑えたりします。海外からの旅行者にとっては、驚愕でしょうね。。。

◼︎絶妙なタイミングでの出会い。今この瞬間に、マインドフルに、息をする。命を感じる。存在する。ただそれだけで充分だと、でもそれが充分にはできていないのだと、気づきます。
どのページを開いても、優しさと愛に溢れたタイ(ティク・ナット・ハン)からのメッセージにきっと出会えますよ。

リトリート ブッダの瞑想の実践
ティク・ナット・ハン Thich Nhat Hanh
新泉社
売り上げランキング: 161,306
ヒトリゴト,   2014年10月24日    コメントを残す 
12

子育て中にこそリストラティブヨガでひと休みを!

image
子育て中に(子育て中じゃなくても!)よく眠れない、寝ていられない、体が苦しい、疲れている、休みたい、、、
そんなふうに思うことがあれば、リストラティブヨガは本当におすすめです。

ヨガといっても、一般的なイメージとなっている“ヨガ”のように、ウェアをきて、手脚を伸ばしたりあげたりするようなポーズはありません。“リストラティブヨガ“は休むための、休んで回復するためのヨガです。

疲れた、、、ひとやすみ、、、気分転換、、、とソファでゴロンとしたり、テレビを見たり、スマホを見たりする代わりに、カラダが楽だと思うポーズをとることで、気力も体力も、回復できることを、鎮まることを、リストラティブヨガは教えてくれます。

着替えをして、メイクをして、外出する必要もありません。
準備運動もヨガマットも必要ありません。
“ヨガの時間”と構える必要もありません。
プロップ、あるいは自宅にある毛布やバスタオル、まくら、クッションを使って、
カラダが、“ワタシ”が楽だと、とても心地がいいと、思えるポーズを5〜10分とるだけでいいのです。

ヨガのクラスに参加できなくても、生活の中でのスキマ時間に5分程度なら取れるはず。
その時間を、“ワタシ”のために、“ワタシが休む”ために、使ってみてください。
その効果は、コトバではなく、ご自身のカラダとココロがきっと教えてくれると思うのです。

1日講座では、簡単なお休みのポーズ、家庭にあるものでの代用法を学んでいきます。
ヨガの経験も、体力も筋力も柔軟性も、ヨガウェアも不要です。短時間で上手に休む方法を覚えていただきたいと、思っています。
:妊娠中のリストラティブヨガ 2014/11/26(水)14:00〜16:00
:子育て中のリストラティブヨガ 2014/12/17(水)14:00〜16:00
詳しくは“産前産後のリストラティブヨガ

別日程や別会場にてご希望の場合には、お気軽にお問い合わせくださいませ

*****************
写真はS家にお嫁入りした半円型のボルスターとお揃いのネックピロー。Kちゃん自らに生地を選んでいただいたオリジナルボルスターカバーです。やっぱり、使う人自らがカバーの生地を選ぶっていいなぁ。私が生地屋さんでKちゃんを思いながら選んでも、こんなにぴったりのとは出会わなかったかも。。。

こちらでご用意しているボルスターは角形・半月型とも生地持込での製作が可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ〜

**ボルスターなど くつろぎアイテム**
こちらのショップにてあここれご紹介しています:plumeria online store

ラクチン度数をあげるお手伝い〜ヨガプロップの使い方はこちらから
【ヨガプロップの簡単便利な使い方】

breathing, yoga props, カラダをゆるめるコツ, セルフケア, リストラティブヨガ, 子育て中こそリストラティブヨガ  2014年10月23日    コメントを残す 
12

2014/11月 ピラティス@仙台スタジオシルヴァン・スケジュール

image

“ココロとカラダに響く”ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

腰痛や肩こり、内臓下垂、冷えやむくみ、ストレス、ダイエット、、そんなトラブル解消に、、
お気に入りの服を、自信をもってキレイに着こなすために、、
‘おばちゃん体型’なんて失礼なこと言わせないために、、
姿勢美人になるために、、
スッキリしたい! 運動したい! そんなときにも。

代わりのないジブンのカラダ。もっと仲良く、大切に。楽に生きていくカギがきっと見つかります。

【スケジュール】
火曜クラス:11/18、25 10:30〜11:30

木曜クラス:11/20、27 18:30〜19:30

土曜クラス:11/15、29 10:30〜11:30

【場所】スタジオシルヴァン(仙台市青葉区中央/青葉通りダイエー向かい)

【料金】ドロップイン 1,800円/7回チケット 10,000円(6ヶ月有効、ヨガクラスと共通チケット)税別

★お問い合わせ、ご予約はこちらから
★体験レッスンも受付中

ピラティス  2014年10月22日    コメントを残す 
12

ヨガ後ランチ:EMってこれ

先日のヨガ後のランチでご紹介していたEMはこちら

◼︎入門セット(EM活性液作る材料)

EM入門セット(EM・1、糖蜜)
EM生活
売り上げランキング: 579,114

・キッチンの油汚れには、重曹と同じくらいの効果を感じられるかも
・ガーデンニング系にもいいと思うのですが、我が家では相性の悪いお花さんも。でも、それがこの活性液が原因なのかどうなのかは不明 。その一つを抜かしては、モリモリ育ってます。育ちすぎている感じがある方も。。。それも、この活性液が原因なのかはやっぱり不明。
・洗濯、入浴剤、その他のいろいろ用途はあるようですが、我が家ではお花と掃除で使用中

*作り方はこちら:活性液の作り方

*サンプル500mlは南町通り近くのタゼンさんでももらえます:タゼン
おそらく、こちらの商品はタゼンさんでも購入できたはず。その他の商品が取り寄せになる場合は、ネットショップでの購入を強くおすすめします!

*EMぼかしとは別モノですよん。“ぼかし”は試したことがありません。
臭くならないから大丈夫。甘ったるいニオイがありますが、薄めて使うし、残らないし、残ったら普通にトイレや流しから捨てられます(流せます)。水の浄化にもなるので、“害”にはならないらしいですよん

◼︎我が家の愛用品 水の浄化に!

EMセラミック配合素焼き円柱
EM生活
売り上げランキング: 169,340

【使い方 その1】
ネットに入れてお風呂にドボン。お風呂の水が明らかに柔らかくなって入り心地がいい感じ。それに、いつもの塩&重曹&適当精油ブレンドが我が家の入浴剤です。お風呂掃除以外はずっと入れたままで、たまにネットから出して洗っています。残り湯がキレイな気がするんですよね〜。浄化されているってことなんでしょうね。。。
*体への効果は、何をもって測るのか、、、ということになるので不明

【使い方 その2】
麦茶とかをいれるボトルにこのセラミックを入れて、浄水器を通した水道水をいれてしばし放置。お料理やお茶、飲料水として使っています。口当たりも柔らかいし、味が澄んでいる気がします。。。でも、これって各家庭の浄水器によっても感じ方って違うかも。。しかも、わたしの味覚嗅覚信用ならないし、、
知り合いの方がおっしゃるには、飼い猫のお水にセラミックをいれておくと、そのうち尿臭やニオイが消えたとか。。。 我が家では、犬猫を飼っていないので試しようがないので効果は不明。

*パイプ型と円柱型があるのですが、洗いやすそうなので我が家は円柱型使用

*パイプ型っていうのは、こちら

EMXセラミック堅焼きパイプ 500g
EM生活
売り上げランキング: 97,885

効果はきっとあるんだと思います。頻度、土壌、浄水器、、、といった、使われる方の環境にもよるんだと思うんですけどね。まぁ、我が家では引き続き使っています。

ご興味があったり、ご質問がございましたら、また次お会いした際に〜

話題になったモノ  2014年10月20日    コメントを残す 
12

今年もセージにお世話になります

image
季節の移ろいを感じながら、、、ウギャっと思い出して先週末慌ててチンキ作り。

アルコール(我が家はウォッカ使用)で2週間程度がっちりハーブの成分を抽出したもの。ハーブの成分によって、内用にも外用にも使えるし、保存もきくし(約1年)、なにより封を開けたままなかなか減らないハーブの処分にも便利。面倒くさがりなわたくしは、年に数回まとめて作ります。ハーブの整理します。。そして、早めに準備!とわかっていても、毎年忘れます。。。

真ん中エキナセア:風邪ひいちゃったかしら、、、の瞬間に今から備えます!
両端ペパーミント&セージ:うがいの友 冬用に大量に作ってみました!

うがい用ハーブチンキは、我が家の冬のマストアイテム。殺菌作用のあるタイムやセージを使うことが多いのです。ただ、、、“子ども舌”といわれるわたしの味覚には厳しいらしく、ペパーミントブレンドで後味調整。すっきりさわやか。通常は単体で抽出し使用時にブレンドするのですが、「うがい薬」専用のときは、最初からブレンド。らくちんです。

アルコールがあわない方は、濃いめのハーブティを冷ましてからどうぞ。

なお、あまったチンキの使い方をご質問いただくことがありますが、うがいやお風呂にいれると無駄なく使えるので、おすすめですよん。

【チンキ作り方】
・煮沸した瓶の1/4〜1/3くらいまでお好みのハーブ
・瓶の肩くらい(瓶の9割くらい)までアルコール(40度程度のウォッカあたりが便利)
2〜3週間室内で抽出。抽出が進むように1日1回くらい瓶を動かすといいですね〜
あとは、ハーブを取り出して、冷暗所で保管約1年。
*作るのに不安があるとき(まぁ、この説明じゃね、、)お気軽にご連絡ください

【チンキでのうがい】
チンキを5〜10倍に水で薄めて使用
アルコールがきついときには、もう少し薄めても大丈夫

*エキナセア(免疫力UPに)のチンキは、風邪か??? と思ったらお湯やお茶にティースプーン半分程度をいれて、ガツッと飲む! ための準備なわけですが、あまり風邪をひかない体質らしく、結局春先にうがいで使用して終了。。。 でも、あると安心なので、毎年作ってみたり。

本日5日目。こんな感じ。いやぁ、ドクドクしくなってきました。。。
image

◼︎お手頃価格で便利なウォッカ

ウィルキンソン ウォッカ 40度 720ml
アサヒビール
売り上げランキング: 4,184

◼︎セージ:スーパーで買うお料理用ハーブより断然お得!しかもオーガニック。

生活の木有機ハーブ セージ 100g
生活の木
売り上げランキング: 5,483

◼︎ペパーミント:ハーブティでも楽しめます

【生活の木】ハーブティー 有機 ペパーミント 100g
生活の木
売り上げランキング: 65,271

◼︎エキナセア:免疫力UPの強い味方

生活の木 有機ハーブ エキナセア 100g
生活の木
売り上げランキング: 1,502
セルフケア, メディカルハーブ  2014年10月15日    コメントを残す 
12

涙腺崩壊!?リストラティブヨガ

201408112先日のリストラティブヨガにご参加いただいたヨガ仲間でもあるYuko先生から、素敵な言葉で感想をいただきました。

月夜のリストラティブヨガ

そんな風に感じていただいたのかと思うと、こちらが涙腺崩壊です。。

すべてを放棄し、ただゴロゴロ呼吸するリストラティブヨガは、受け止め方感じ方はそれぞれです。遠いところに行ってしまったり、誰かと交信していたり、浮かんでいたり、泳いでいたり、景色が浮かんだり、どこにいるのかわからなくなったり、なにをしているのかわからなかったり。。。

そこに唯一の正解はありません。どれも正解。どんな風に感じたって、ゆっくりゆ〜っくりただ呼吸して、身体を休める。休んでいる間に、自ら持つ“癒しの力”がフル回転し、心身ともに回復させてくれるはず。ただそれだけ。でも、そんなスゴイことを、“ワタシのカラダ”がしてくれる。頭で考えないで、コトバを追わないで、全てを手放す時間を“ワタシ”のためにとっていく。

なにが起こるのか、どんな変化を感じるのか。ぜひ、楽しんでみてください。

***********
このYuko先生のクラスは多賀城がメイン。でも、第1・3水曜日には仙台市:トラストタワーの近くでも受けられます。「隠ヨガ」に興味がある! という方は、ホントおすすめ。隠ヨガにもいろんなスタイルがあるので、優劣はつけられないのですが。。。個人的にはすごく好きです。柔らかく、静かに、自分のカラダと向き合えます。

クラスについてはこちらから:プライベートスペースヨガ

Yuko先生の誘導するコトバがまたいいんです。心地よく耳に響いて、染み渡って、流れていきます。でもね、次の日とか、ある日突然思い出すの。“あ〜 そぅだった”って。ヨガクラスのお土産みたいなものです。例えばこんな感じに:コトバ

そもそも隠ヨガってなによ、、って思う方はこちらから。ヨガ語ではなく、ワタシの感じ方でご紹介しています:隠ヨガとリストラティブヨガ

ヨガはね、難しいことでも、柔軟性や筋力を必要とするものではありません。雑誌とかネットでいろいろありますが、キレイなヨガウェアを着る必要なんてないし、複雑なポーズをとる必要もなし。日常生活の中に、気軽に手軽に取り入れていけるものなのです。どんな人にも、どんな場所でも、どんな時でもできる、ものすごいバリアフリーなもの。普段着で、立ち止まって、呼吸を感じて、身体を感じて、ワタシを感じる。ただそれだけでも十分。そのひとときが、きっと毎日の生活にゆとりと優しさをもたらしてくれるのではないかと、、、思うのです。そんなヨガを、お伝えできればと、、、思っているのです。

ヒトリゴト, リストラティブヨガ  2014年10月10日    コメントを残す 
12

細胞といっしょに呼吸する

image
ボルスターカバー入荷しました。
うふふ、かわいいなぁ。
珍しく黒系が2種類。
ピンクのカバーは何度目だろう? 質感もいい生地なのですが、人気のカバーですね。

週末に写真取れるかなぁ。。。
写真を撮る前にお嫁に行ってしまうことも。家族写真のように、せめて記念写真をとるべきだったと思うことが度々。だったら、さっさと撮ればいいのに、重い腰は重いままのようです。

“何をいまさら。。”感が強く、公言するのも若干憚られるわけなのですが、最近ボルスターを使い、リストラティブヨガをしていると自分の「呼吸」が面白すぎて、ハマり気味です。ポーズ(リストラティブヨガでもポーズっていうけど)をとりながらの呼吸とも、瞑想中の呼吸とも、意識して深める呼吸ともちょっと違う。細胞レベルまでくつろいで、みんなで一緒に呼吸している感じ(なにそれ。。)。理科の教科書にでてくるような「細胞」が呼吸のたびに膨らんだり、元にもどったり、大切なもの運んで、入っていったり、出て行ったり。。。

呼吸に伴いカラダに起こる変化を感じやすいのでしょうね。まぁ、すべてを放棄して呼吸しかしてないからね。。でも、これがカラダの呼吸なんだなぁって、生きてるんだなぁって思ったり。こうやって運ばれて、作られて、生かされているんだなぁって思ったり。ありがとう、ワタシのカラダ。

なんとも言葉にはならないような、この変な、でも心地よく幸せな感覚を楽しんでみたい方は、リストラティブヨガ、ぜひお試しください。

new arrival, original, yoga props, リストラティブヨガ  2014年10月08日    コメントを残す 
12

幸せって、、、

imageしみじみと じんわりと 幸せだなぁ、、って思っている。感じている。

恵まれているとか、幸せだとか、感じながらオトナになってきたわけではないけど、

幸せって、基準があるわけじゃなく、主観なんだって気がついてから、
幸せって、ワタシも思っていいんだ、感じていいんだって気がついてから、
幸せって、誰かと比べる外のモノじゃなくて、自分の中にあるんだって気がついてから、
幸せって、思い描くミライにあるんじゃなくて、今ここにあるって気がついてから、

ワタシ とっても幸せになったんだと思う。

今までよりも、もっと、ずっと、支えられていることに感謝のキモチが強くなった気がする。

大切なヒトを想う気持ちが、そのヒトたちの幸せを願うキモチがずっと強くなったと思う。

ずいぶん遠回りしたなぁ。。。
でも、いいんだ。気がつくことができたから。

ワタシは今日も幸せを しみじみと じんわりと 感じている。
そして、今日もワタシのまわりに“ありがとう” がいっぱいだ!

ヒトリゴト  2014年10月07日    コメントを残す 
12