月別アーカイブ: 2017年11月

お気に入り! 古代塩

image
タイの山奥で取れる塩水を釜揚げした“古代塩”で、ミネラルが豊富で美味しいらしい。お風呂に入れてもいいですね〜

とまぁ、なんともザツな説明でご紹介しお渡しした“古代塩”。山奥? 海じゃなくて? などといったツッコミをいただくこともなく、流していただきありがとうございました。

タイ北部のナーン県は、高度も高い山奥なのですが、“塩水”が井戸から湧き上がるのだそうです。塩井戸とも言うらしい。その水を汲み上げ、古来からの製法で丁寧に釜揚げした塩が、あの“古代塩“。海から離れたチェンマイでも、昔から重宝されていた、、というのも納得です。

塩水が湧く、ということは、山の中に岩塩層があるというわけで。むか〜しむかし、もっと海がキレイで、もっとパワフルだった頃の成分が凝縮されているってことなんですね。ミネラルやビタミン類が豊富。だから、ただしょっぱいだけじゃなくて、甘みがあったりするんですね〜。

海の恵みであり、山の恵みでもあるのです。

【使い方】
ちょっと甘みがあるあので、お料理の味が深まりますね。焼いたお肉にも合いそう。。
我が家は普通にサラダ、オリーブオイル+塩、たまに塩だけ。うふ、美味しい。
ミネラルが豊富なので、バスソルトとしてもおすすめ。ちょっと粗いので、まぁマッサージはどうかなぁ。ヨーグルト、はちみつ、オイルと混ぜて使えば良さそう。。

今回の持ち帰り分は、すでに配布終了(お渡しできなかった方、次の機会にはきっと!)。また、持ち帰ってきたいと思っています。

それにしても、お塩っておもしろ〜い。いろんなお塩にはまったし、いろんなところで買ってきたなぁ。まだまだ、お塩との出会いを求める旅は続きます。。

*********
形あるモノのあれこれ
オーガニック モリンガオイル:美肌の友
・モリンガティー、パパイヤティー:ダイエット&デトックス
tanakaパウダー:美肌&美白ケアの友
ハーバルボール(ボディ用、フット・ネック・フェイス用):寒い季節におすすめの1品!
・古代塩:ミネラルたっぷり

コツコツご紹介しておりますが、sold outはご容赦くださいませ。。。

break time, favorites, food, ヒトリゴト  2014年11月28日    コメントを残す 
12

かなり重宝!旅行アイテム

image
ありそうだけど、なかなか持ってはいかない。でもね、ほんと便利です。先日の(場所だけ)引きこもりでも、もちろん一緒。なんやかんやで毎日出番がありました。

◼︎虫除け対策エッセンシャルオイルブレンド:下段右
精油の空き瓶にレモングラス、ユーカリなど(気分です。。)をいれ、エタノールを足しておきます。通常は使用時に混ぜますが、旅行中にしか使わないので混ぜて持っていってしまう!
エタノールで少し割っているので、現地で水で薄めてよく降って使えばバッチリ。

結構効果ありなんですよね〜 まぁ、個人的には、、ですけど。某社のジェルやスプレータイプの虫除けでも面白いほど蚊に刺されても、こちらだとだいぶ控えめで済むし。精油なので、服の上からジャンジャン振りかけられるし、呼吸器から体内に入っても安心だし。。。
*肌に刺激を感じることもあるので、濃度は要調整
*大切なお洋服の場合は、目立たないところでお試しの上、ご自身の責任の範囲でどうぞ。。

◼︎100円ショップ大きめ(100とか150mlとか)スプレーボトル:下段左
これに、オイルブレンドと水で虫除けスプレーできあがり〜
旅先で捨ててきてしまうので、やや不満はあってもやっぱり100円ショップのは便利だと思うのです。

◼︎塩!もちろん“ぬちま〜す”:下段真ん中
ぬちま〜す販促担当のようになっていますが、、、旅行も一緒。
うがい、手を洗う、顔を洗う、虫に刺されたところを洗う(効きます!)などなど、便利〜
玄米とぬちま〜す でもご紹介しました

ぬちまーす 250g
ぬちまーす 250g
posted with amazlet at 14.11.27
ぬちまーす
売り上げランキング: 1,179

*我が家は大人買いで5個セット

沖縄の海塩 ぬちまーす<250g>×5袋お買い得セット
株式会ぬちまーす
売り上げランキング: 29,642

◼︎ローズヒップ:上段真ん中 どす黒い物体
ティースプーン山1くらいを少量のお湯で柔らかくしたり、ハーブティにして飲んだ後パクパク食べます。10〜15分くらいはお湯に浸しておくといいかも。ビタミン&ミネラル補給にはやっぱりこれが一番!パウダーもあるけど、個人的にはこっち↓ しけりにくいのも◎ 毎日食べてました〜

【生活の木】ハーブティー 有機 ローズヒップ 100g
生活の木
売り上げランキング: 193,397

◻︎ペパーミントのエッセンシャルオイル
こちらは、小さい瓶でそのまま機内持ち込み。マスクにほんのちょっぴりつけておけば、マスクタイムもかなり快適。応用編で虫刺されにも使えます

GAIA オーガニック ペパーミント 5ml
GAIA NP(ガイア・エヌピー)
売り上げランキング: 809,231
【生活の木】エッセンシャルオイル(精油) ペパーミント 10ml
生活の木
売り上げランキング: 297,512

*ペパーミントとか虫除け用ブレンドのかわりにハッカ油あれば、これ1本で事足りそうだけどね。。まぁ、我が家には事情により精油があれこれあったので、今回は別に持っていったけど。

ハッカ油P 20ml【HTRC3】
ハッカ油P 20ml【HTRC3】
posted with amazlet at 14.11.27
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 464
aroma, break time, favorites, ヒトリゴト, 話題になったモノ  2014年11月27日    コメントを残す 
12

2014/12月 ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

image

“ココロとカラダに響く”ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

腰痛や肩こり、内臓下垂、冷えやむくみ、ストレス、ダイエット、、そんなトラブル解消に、、
お気に入りの服を、自信をもってキレイに着こなすために、、
‘おばちゃん体型’なんて失礼なこと言わせないために、、
姿勢美人になるために、、
スッキリしたい! 運動したい! そんなときにも。

代わりのないジブンのカラダ。もっと仲良く、大切に。楽に生きていくカギがきっと見つかります。

【スケジュール】
火曜クラス:12/2、16 10:30〜11:30

木曜クラス:12/4、18 18:30〜19:30

土曜クラス:12/6、20 10:30〜11:30

【場所】スタジオシルヴァン(仙台市青葉区中央/青葉通りダイエー向かい)

【料金】ドロップイン 1,800円/7回チケット 10,000円(6ヶ月有効、ヨガクラスと共通チケット)税別

★お問い合わせ、ご予約はこちらから
★体験レッスンも受付中

ピラティス  2014年11月26日    コメントを残す 
12

ハーバルボールの使い方

image
お問い合わせいただいております、ハーバルボール(ハーブボール、ハーバル/ハーブコンプレス など呼び方もいろいろ)の基本的な使い方。決まりごとではないのですが、まぁだいたいこんな感じです。

◼︎温め方
1:ボウルなどに水かぬるま湯を入れ、ハーバルボールを浸す
image
・大きさにもよりますが、ほどよく水分が馴染む程度で十分
・水分を含みすぎた時には、軽く絞ってから温めます
・持ち手のところまで水を上げないほうが使いやすいです 濡れちゃうとかなり熱くて持ちにくい。。

2:蒸し器や電子レンジで温めます
・蒸し器の場合:ボディ用で10〜15分程度、小さい方で5〜10分程度
・蒸し器、ハーバルボール、濡らし方によっても異なります。しっかり温まるまで待ちます
・濡らさずに、始めから蒸し器に入れても大丈夫。その場合はもっと長めに
・電子レンジの場合:ラップに包んで(乾燥予防)チン
・加熱しすぎると焦げることもあります

◼︎使い方
気になるところ、疲れを感じているところ、ツボまわり。。。
ゆっくり転がしたり、押したりしながら、温めてほぐしていきます。
冷えてきたら、また温めて使います。中までしっかり温まっていると、結構長く持ちますよん

*かなり高温になります。火傷に注意
*ハーブの色が落ちます。少し濡れます。
衣類の上から使用する時には、タオルや布をあてるか、ハーバルボールをタオルでくるむ、汚れてもいい服装で行う、、などしてください

◼︎保存の仕方
使い方にもよりますが、5〜7回は使えます
使用後は風通しの良いところで乾燥させ、袋に入れて(そのままだと冷蔵庫内に匂いが移ります)冷蔵庫で保存。1週間程度で使います。
・中のハーブを完全に乾かすと半年とか1年持つ、とは言われているけど、、、
一度開けたら早めに使うことをおすすめします

◼︎使い終わったら、、、
紐を解かずお風呂にドボン。ハーバルバスが楽しめますよん。結構、発汗。温まります! しかも、ほどよくいい香りがお風呂に広がります。これはおすすめ。

紐を解いちゃうとこんな感じ。
image
器に入れて部屋に置いておくのもおすすめ。

*保存状態(気温、湿度にもよる)によっては、カビが生えたり、変色します。色や香りに変化を感じた時には、迷わずに諦めましょう

*中身のハーブは植物です。使用後土に返してあげましょう(場所があれば、、、ですけど)

もうちょっと具体的な使い方、ご不明な点、ご質問はどうぞお気軽にお寄せくださいませ〜

**********
こんな風にも、こんな場所にも使えます
ハーバルボールでご機嫌に
ハーバルボールで発汗、発汗、発汗

aroma, breathing, セルフケア, ハーバルボール, 話題になったモノ  2014年11月25日    コメントを残す 
12

11/26リストラティブヨガ@スタジオシルヴァン

image
今のジブンにとって一番の心地よさと、優しさを探す時間。

立ち止まって、ひと呼吸することを、ジブンに許してあげる時間。
カラダからのメッセージをまっすぐに受け止めて、快適さを追求する時間。
自分の意思で、自分で選択し、自分で判断し、自分の感覚を信じる時間。
その先にある、安らぎと身体の奥深くからわき上がる優しさを味わう時間。

‘ワタシ’だけがもたらすことのできる、‘ワタシ’の最上級のくつろぎを探してみませんか?
心地よさへのカギは、いつも自分の内側にあるのです。

更年期の症状を抱える方、うつ気味の方、大きなストレスを抱えている方、慢性疲労、不眠の方。。。心身に症状やトラブルを抱えているときにもおすすめです。

【詳細】
■場所:スタジオシルヴァン 仙台市青葉区中央 詳しくはこちらから
■日時:11/26(水)18:45〜20:15 *要予約
■料金:2,000円(税込)
■持ち物:暖かく緩やかな服装、フェイスタオル1枚
スタジオシルヴァンで初めて受講される方の「お試しレッスン(1,000円)」は適用外となりますのでご了承ください

****************
くつろぎアイテムも各種持込みます。ぜひ一度お試しくださいね。
くつろぎアイテム 詳しくはこちらから
★そんなくつろぎアイテム使い方はこちら 【ヨガプロップの簡単な便利な使い方】 *たまに更新中

リストラティブヨガ@スタジオシルヴァン  2014年11月22日    コメントを残す 
12

天才?ナルシスト?

image

天才、秀才、インテリ、ナルシスト、、

さて、今日のわたしはどれだ?

break time, favorites, food, 話題になったモノ  2014年11月22日    コメントを残す 
12

ステキスペース:ギャラリー・センダイチョコレート工場

image
仙台市青葉区大町になんともステキなレンタルスペースが登場です

なんと、お名前が、、、
ギャラリー・センダイチョコレート工場

晩翠通りに面した4F。
しずか〜な、なんとも落ち着くスペースです。
“階段オンリー”って聞くと、ちょっと引きますが、登ってみると結構近い4F。
フロアごとにまったく雰囲気の違う飲食店が入っていたり、窓からチラ見しながら登るのも楽しみのひとつです。

簡易キッチン付きなので、ちょっとしたパーティにも最適ですよん
もちろん、期間限定ショップを開いたり、教室を開いたりもできそう
天井が高いので、ミニライブはかなりいい感じになるそうですよん

仙台でオモシロそうなこと、またひとつ始まりそうですね〜

詳しくはこちら:ギャラリー・センダイチョコレート工場

お役立ちプチネタ, ギャラリー・センダイチョコレート工場  2014年11月21日    コメントを残す 
12

ハーバルボール 入荷しました!

image
お待たせいたしました。ハーバルボールやっと再入荷いたしました!
これからの季節は、本当に大活躍。間に合って、良かったぁ

今回は、タイのチェンマイ在住オーストラリア人がきちんと管理して作っている、“確かな”品質のハーバルボール。まぁ、前回のもいろいろ探して質の良いものを見つけ出してきたのですが、今回はそれ以上です。出処も突き止めた!という感じ。

使い手のこと、環境のこと、作り手のことをちゃんと考えて作られたモノです。
– 100% natural, fair trade, sustainable and not tested on animals

image
・ ボディ用:150g
・フェイス用:50g

前回のよりもだいぶ小柄。扱いやすくなりましたよん。
近々オンラインショップでも取り扱う予定ですが(写真をきちんと撮ってからね。。)、ご入用の方はお早めにご連絡くださいませ〜。すでにご予約をいただいている分もあり、、、結局は残数がさほど多くありません。

ご家族や大切な人のためにハーバルボールを利用したマッサージもご紹介できます。これからの季節には本当におすすめ。身体も楽になるのですが、やってもらっている間、ほんとシアワセです。わたしも、やってもらいたい。。。

*上の写真は学校のお庭の(自称)ハーブガーデン。ハーバルボールに使われているハーブのアレコレが育っています。欧米的ハーブガーデンとは大違い。まぁ、でも生命力を感じますね、、、

*********
形あるモノのあれこれ
オーガニック モリンガオイル:美肌の友
・モリンガティー、パパイヤティー:ダイエット&デトックス
tanakaパウダー:美肌&美白ケアの友
・ハーバルボール(ボディ用、フット・ネック・フェイス用):寒い季節におすすめの1品!
・古代塩:ミネラルたっぷり

コツコツご紹介しておりますが、sold outはご容赦くださいませ。。。

aroma, favorites, new arrival, セルフケア, ハーバルボール, 話題になったモノ  2014年11月20日    コメントを残す 
12