月別アーカイブ: 2017年11月

お昼寝ネックピロー

image
リストラティブヨガはもちろん、というよりもむしろ、最近では日々の暮らしの中で活躍の場を広げる“くつろぎネックピロー”。椅子でお昼寝をするとき(職場とかの休憩中にね、、)、どうも収まりが悪いとか。。。説明足りなかったね。

こんな感じでいかがでしょうか。。。
*椅子の高さや座面によります! そして、テーブルの高さや広さにもよります! もし、こちらでもイマイチだったら、次回お会いした時に一緒に試してみましょう〜

【ネックピローのポジション】
■2個なら、やっぱり平行
下が額、上は手を置く
image

■3個は への字はいかが?
image
手を乗せるのがへの字。離れててもいいけど。。まぁ、この間隔はお好みでしょうか。

【手の乗せ方】
■手首を乗せます
ネックピローが2個だと、これかしらね。セルフィーなので、片手ですが、両手を乗せられます。
image

■前腕の外側も乗せてみます
ネックピローが3個あるときにはできるかも。あるいは、両手首にネックピロー、額にはタオルとか。。
image

■前腕を乗せちゃいます
肘の下も柔らかいっていうのは、かなり心地よい
image

額もそうなのですが、手の位置って結構重要なんですよね。腕が肩へ、首へ、背中へつながるから。背中がゆるんで、広がっていくようなポジションに収まるといいと思うのです。ただこれ、服装によってかなり変わります!ジャケットなど着用中は、逆に窮屈かも。その場合は、上着を脱いで、肩から羽織るといいかもね。

【額の乗せ方】
額全体をベタっと乗せるよりも、額の真ん中〜上部をのせていくような感じがおすすめ。額の皮膚が少しのびて(少しね、、、優しくです)、眉間がほんのちょっと下がる(起きたら眉毛注意! 要チェック‼︎)といいかも。これには、一応理由があるのだけど、コトバやアタマにひっぱられずに、感覚を信じてみてください。眉間が下がる方が気持ちがいいのか、上がる(生え際の方)方が気持ちがいいのか。

【首のカーブ】
首の後ろ側:後頭部から首、背中にかけて、自然にまぁ〜るいカーブになるように、額の乗せ方やピローの位置を調整。顔全体が、ベタっと下向きになると、首の後ろ側がギュッとつまります。首が窮屈だとくつろげないのです。起きてからもすっきりしない。かえって、首や肩周りが疲れていたり。ピローに額を乗せたら、後頭部から首の付け根まで片手で触ってみましょう。流れるようにね、優しいまぁ〜るいカーブにね、、なりますように。

【肩の位置】
肩はギュッと詰まらせないで、ゆったり下ろしてあげよう。耳と肩を離していきます。額と肘、首の付け根を結ぶ三角形が大きくなるように、、ね。

**
休憩ですから、10、15分のことだと思うのです。でも、ふわっとカラダを緩めることができたら、時さえも止まったかのような深いお昼寝がほんの一瞬でもできたら、、、きっと良い午後が過ごせるのだと思います。気分良く、機嫌よく、アタマの回転もUP。切れ味抜群です。

大切なんだよ、休憩って。息を休めること、自分のココロを休めること、カラダを休めること、そして活力を取り戻すことだからね。そう、だから、休憩時間は、潔く心地よく休んでいこう!

★今日の発見
リストラティブヨガって“憩いのヨガ”だね。
restore(回復する)から、よく“癒しのヨガ”って言われるのだけど、最近のニホンゴの癒しとはちょっとニュアンスが違くて、気にしていました。これからは、“憩いのヨガ”かな。でもこれも、ニホンゴのニュアンスとちょっと違うかなぁ。。。

**********************
ボルスター、ネックピロー、アイピローなどくつろぎアイテムの使い方もご紹介しています。想像以上にカラダがらくちん。思わず、“うふっ”って顔もココロも緩みますよん
ヨガプロップの簡単便利な使い方

*いろんな柄のピローちゃんはこちらから
studio PLUMERIA online shop

break time, ネックピローの使い方, 話題になったモノ  2015年01月30日    コメントを残す 
12

風にのって

image
目的と手段を間違わないこと
目の前にあることに、心を込めて取り組むこと

みんなと一緒だからできること
ふたりだからできること
ひとりだからできること

もっとドラマチックに もっと泥っぽく
もっとおおらかに もっとトキメキながら
いい風を感じたら 信じて 乗り込んで行こう

イキルために 変化し 進化し続けよう

息をする イキテイル “今”は平等に与えられている

深謝
出逢えたことに、いつもそばで支えてくれていることに

■まっすぐに でも、少しチカラを抜いていこう

粋な生き方 病気も不安も逃げていく「こだわらない」日々の心得
帯津 良一
幻冬舎ルネッサンス
売り上げランキング: 167,479
ヒトリゴト,   2015年01月29日    コメントを残す 
12

2015/2月ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

image
“ココロとカラダに響く”ピラティス@仙台スタジオシルヴァン

腰痛や肩こり、内臓下垂、冷えやむくみ、ストレス、ダイエット、、そんなトラブル解消に、、
お気に入りの服を、自信をもってキレイに着こなすために、、
‘おばちゃん体型’なんて失礼なこと言わせないために、、
姿勢美人になるために、、
スッキリしたい! 運動したい! そんなときにも。

代わりのないジブンのカラダ。もっと仲良く、大切に。楽に生きていくカギがきっと見つかります。

【スケジュール】
火曜クラス:2/3、10 10:30〜11:30

木曜クラス:2/5、26 18:30〜19:30

土曜クラス:2/7 10:30〜11:30

【場所】スタジオシルヴァン(仙台市青葉区中央/青葉通りダイエー向かい)

【料金】ドロップイン 1,800円/7回チケット 10,000円(6ヶ月有効、ヨガクラスと共通チケット)税別

★お問い合わせ、ご予約はこちらから
★体験レッスンも受付中

ピラティス  2015年01月28日    コメントを残す 
12

冷えからくるお腹の痛みに

image
月経血コントロールのワークショップにご参加いただき、その後ご自身のペースで続けていただいていること、とても嬉しく思っています。PMS、月経痛、冷えは、短期間で改善される方、ゆっくりと改善される方、その時々によって違う方、さまざまです。どうして? いつまで? 良くなるの? 間違ってる? って思いつめたりしないで、ゆっくり向き合ってみてください。月経前の食事や睡眠時間、疲れ、そういったものによっても変化します。カラダは、思っているよりもずっと丈夫だったりするけれど、思っているよりも、ず〜っとデリケートだったりもするのです。たった一つの、代わりのない大切な身体です。もっと仲良くね。。そして、もっとカラダからのメッセージをキャッチしていこう。

〜冷えからくる痛みが強い時に〜
温めるのが一番です。わかっててもね、寒いとなかなかね、、、

【ハーブティー】
■ジャーマンカモミール:鎮静•鎮痛作用
熱いお湯でいれて、香りを楽しみながらいただくと、ほっこりと気分も落ち着いてきますし、身体もとても温まります。

■ラズベリーリーフ:鎮静•鎮痙作用
安産のお茶とも言われるハーブ。骨盤周りの筋肉を調整するらしく(エビデンスはないのですが)生理痛やPMSにもおすすめです。月経予定の1週間位前から1日3回程度飲み続けるのが有効とされています。ハーブがモホっとしていますが、飲みやすい味。

*月経予定前1週間程度から、肉類や乳製品など動物性食品を控え、大豆食品(豆腐、豆乳、納豆など)でイソフラボンの摂取を増やすとよいとも言われています。

【ハーバルボール】
カイロや湯たんぽなどで、お腹周りを温めることは、よく知られていますが、、、個人的におすすめなのは“ハーバルボール”。こちらで、取り扱いがあるっていうのもありますが、、いやいや、これは本当におすすめ。ハーバルボールの持つ温かさはもちろんですが、ハーブの成分や香りとの相乗効果が、すごい。しかも1週間程度毎日使えるので、経済的。

•お腹周りを温めながら軽くマッサージ しばらく身体がポカポカです
•仙骨を温める…熱さに敏感なので温度注意! トロンってなるくらい気持ちがいいです
•お腹にのせておく…タオルなどにくるんでお腹にのせるだけ 低温火傷予防のために、移動させながらご利用ください
*月経中:お腹周りを温めるくらい、下腹部を強く押すようなことは避けましょう

ハーバルボールの使い方はこちらから…ヨガプロップの使い方の下にリストがあります

ハーバルボールも取り扱っております オンラインショップはこちらから

もちろん、普段から適度な運動や入浴により身体を温め血行をよくするのは、基本です。
これから2ヶ月くらいは、冷えからくる痛みが強くなるかもしれませんが、どうぞ暖かくお過ごしください。

念のため、、
■ジャーマンカモミール

■ラズベリーリーフ

生活の木 有機ハーブ ラズベリーリーフ
生活の木
売り上げランキング: 20,820

*ハーブティーは、他のハーブとブレンドしても大丈夫。美味しく楽しくいただきましょう〜

セルフケア, ハーバルボール, 月経血コントロール  2015年01月28日    コメントを残す 
12

サトヤマ:場がつなぐモノ

image

image
役目を終えたモノ。また、新たな役目につくモノ。

image
栗ちゃん。イノシシさんの食べ残しかも。

image
(たぶん)柿の木。大きい。どのくらい実をつけるのかなぁ。大自然の仲間たちから、半分くらいは分けてもらいたいところ。

image
まだまだ地に馴染まない足。

行くときは天気に恵まれるいる。天候に恵まれたから行っているのかな? 広い空は、仙台で見るよりずっと青い。暖かな日差しに包まれて、足元にはもう小さな緑たちが準備を始めています。これから寒さも厳しくなるけど、、春は近づいているよ。

ヒトをつなぐ場。
地域をつなぐ場。
イノチをつなぐ場。

素敵なご縁に恵まれて、村田町でちょっとずつ動いています。

サトヤマ  2015年01月26日    コメントを残す 
12

腰を緩めるネックピロー

リストラティブヨガはもちろん、日常生活のいろんなシーンで活躍するネックピローですが、腰を緩めるのにも便利。

大切なポイントは、「隙間を埋めること」。
ネックピローを使って、高さをだすわけではありません。腰、ウエストや首と床との隙間をピローを使って埋めてあげます。やんわり支えられるので、とっても楽ですよん。

*身体が楽であるために使います。快適さを感じられない場合には、モゾモゾ動いてビーズを身体にフィットさせたり、ピローの場所を動かしてみます。それでも、快適さを感じられない場合には、わざわざ使う必要はありません。別な方法を探してみましょう。

*腰痛がある場合には、その症状によって適さない場合もあります。

■仰向け編
image
腰の下にいれます。モゾモゾって動くとピローが身体のラインになじみます。心地よく、楽だなぁって感じるところを探していく。上下左右ちょっと動かすだけで、かなり違います。いつも同じとも限らない。着ている服でも変わります。腰周りの生地の厚さとか、ポジションとか。唯一正解はないので、カラダの感覚を信じて、“今の楽ちんポジション”を見つけていきます。あとは、身体の余計な緊張をほどいて、ゆっくり呼吸してみしょう。

*ネックピローがない場合、フェイスタオルなどを折りたたんだり、丸めても代用できます。フィット感は落ちるかも。。。
*強く反りを感じたり、痛みを感じる時には、おすすめしません。
*ストレッチ効果を期待する場合には、ボルスターやバスタオルなどを使います

■横向き編 その1
image
ウエストの下あたりに、ちょいっと差し込んでも快適ひとやすみ〜

■横向き編 その2
image
背中の下に縦に挟みます。横になってくつろぎたい時にも便利。楽ですよん。クッションやタオルとも、違うんだなぁ。。もう少し安定感が欲しい時にはも、ネックピローを挟んでから背中に大きめのクッションやボルスターをあてるといいかも。

■もちろん 首にも
neck 1
これは、リストラティブヨガの時なので、頭の下はタオル。低めがお好みであれば、フェイスタオルやバスタオルもアリです。枕と併用して使うのもおすすめ。しつこいけど、、ネックピローで高さをだすのではなく、あくまでも首の後ろのスペースを埋めるだけ。。ストレートネックの方にもおすすめです。
写真はないのですが、横向きでも首の下にいれると楽ちんです。
参考:ネックピローの使い方 その1〜“あご”はどこを向く?

*モデル協力、Hさま、ありがとうございました!
大切な人への温かな思いが、カラダへの優しさと共に届きますように。

*********************
ボルスター、ネックピロー、アイピローなどくつろぎアイテムの使い方もご紹介しています。想像以上にカラダだらくちん。思わず、“うふっ”って顔もココロも緩みますよん
ヨガプロップの簡単便利な使い方

*いろんな柄のピローちゃんはこちらから
studio PLUMERIA online shop

yoga props, お役立ちプチネタ, ネックピローの使い方, リストラティブヨガ  2015年01月23日    コメントを残す 
12

“好キデ好キデタマラナイ”と思えるように

image

自分トフタリッキリデ暮ラスノダ

自分ノパンツハ自分デ洗ウノダ

自分ハ自分ヲ尊敬シテイルカラ

ソレクライナンデモナイノダ

自分ガニコニコスレバ

自分モ嬉シクナッテニコニコスルノダ

自分ガ怒ルト自分ハコワクナルノデ

スグニ自分ト仲直リスルノダ

自分ハトッテモ傷ツキヤスイカラ

自分ハ自分ニ優シクスルノダ

自分ノ言ウコトサエキイテイレバ

自分ハ自分ヲ失ウコトハナイ

自分ハ自分ガ好キデ好キデタマラナイ

自分ノタメナラ生命モ惜シクナイ

ソレホド自分ハスバラシイノダ


しょんぼりしていたら、大切な人が教えてれました。漫画家の赤塚不二夫氏と、詩人の谷川俊太郎氏のコラボレーション。

そうだよね。社会の中でイキル自分。私の中でイキル自分。わかっている。しないほうがいいことも、そうある方がいいことも。でも、ちょっとしたトリガーで、見失ってしまうことがある。ココロを乱されることがある。傷つけてしまうことがある。傷ついてしまうことがある。。。

ありがとう。忘れない。それでも、またきっと、いろんなことやらかすけど、、

もっとニコニコハッピーでいってみよう。もっとたくさん抱きしめてみよう。もっと好きになろう。与えられたこのイノチ、今この地球に存在するだけで、もう十分にミラクルだ! このミラクルを味わいつくせるのも、息をしている、イキテイル“今”だけだ。

そう、そして、この口から発せられるコトバが、もう誰かを傷つけることがありませんように。アナタも大好きなアナタと、アナタの今を生きている。

ヒトリゴト  2015年01月22日    コメントを残す 
12

アロマセラピー:認知症の予防に

image
ご家族や身近な方の認知症の予防や症状軽減に、オススメの1冊。

・認知症の種類、しくみ、症状、発見のポイント
・認知症患者への家族のケアや予防法
・認知症に対するアロマセラピーの科学的効果
・メディカルアロマセラピーの基本

患者さんへのトリートメントの提供には、情報量は足りませんが、ご家族や身近な方のケアや予防であれば、十分な内容だと思います。まずは認知症の基本的なことを知る、家庭内でできることを知る、精油が脳に働きかける仕組みを知る、使える精油を知る。精油のことを知る。

テレビやネットの情報をさらっと眺めて、ファションのように流行として、あるいは楽しみとして、アロマセラピーを生活に取り入れることを、否定はしません。でも、もし、自分自身やご家族、大切な人になんらかの効果を期待する場合には、「使う側の責任」として最低限の知識を得ておく必要があると思うのです。身体に働きかけるしくみとか、使用量とか、注意事項とか、禁忌とか、、ね。。

アロマの香りが認知症を予防・改善する
浦上 克哉
宝島社
売り上げランキング: 16,665
aroma, お役立ちプチネタ, メディカルハーブ,   2015年01月21日    コメントを残す 
12